ブログ

2020年11月23日 Weblog

日本歯科医師会の講演会 感染症とオーラルケアについて

新型コロナウイルス感染をメインに 最近、テレビで新型コロナ感染症(COVID-19)の専門家として登場している東京歯科大学の呼吸器内科の寺嶋教授と神奈川歯科大学の槻木教授の講演会が先月、日本歯科医師会でありました。 内容…

2020年11月22日 Weblog

正しい姿勢は特に子どもと高齢者には大切(歯科バージョン)

歯科からの食べる姿勢 食べる姿勢が何で歯科と関係あるがけ?とお考えかもしれませんが、 食べる姿勢にうるさい歯医者は昔からいます。 そして最近は、さらにそんな歯医者が多くなっているような気がします。 食べる姿勢にうるさい歯…

2020年11月14日 Weblog

食べるときマスクはどうする?尾身会長編

コロナの尾身会長とマスク 私は歯科業界に入って32年間、診療などで毎日マスクをつけています。 歯医者にとってマスクは必需品で、これなしでは診療ができないというアイテムとなっています。 コロナじゃなくても多分マスクなしで歯…

2020年11月09日 Weblog

低位舌 NHKあさイチから

舌の位置が正常より下にあるのがそんなに問題か? 今日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」のテーマはオーラルフレイルでした。 そのオーラルフレイルのテーマの中に低位舌が話題になっていました。 口の中の👅舌の位置については、歯…

2020年11月08日 Weblog

小児矯正治療は虫歯になりやすい

虫歯と子どもの歯科矯正 虫歯のなり始めは、狭い範囲で部分的に歯の表面がザラザラして白く(歯の白さではなくチョークのような白い色に)なります。 歯医者はこれをホワイトスポットとよんでいます。(ホワイトスポットからさらに進め…

2020年11月01日 Weblog

久しぶりの口腔外科の講演会

富山市で口腔外科に関する講演会が開催されました。 今回は、ソーシャルディスタンスを大きくとっての講演会となり私のまわりも2メートル以上を余裕でとった席の配置となりました。   まず口腔外科とは 開業している歯医…

2020年10月25日 Weblog

CAD/CAM技術の白い人工歯の落とし穴  

人工歯製作のパラダイムシフト 保険がきく白い歯(歯科用語では)CAD/CAM冠や、セレックなどのセラミックの人工歯はCAD/CAM技術を使って製作されます。 このCAD/CAM技術を使った人工歯は同じ材質でも従来の人工歯…

2020年10月11日 Weblog

マウスピース矯正とは:インビザラインと歯ならび

インビザライン矯正 我々歯科業界にいると、患者さんも歯科矯正について、当然マウスピース矯正について知っているものだろうと考えがちですが 先日メディア関係の方と話しをすると、必ずしも認知されているのではないということがわか…

2020年10月06日 Weblog

認知症と歯周病原菌の関係

歯周病菌で認知症? 今日のヤフーニュースに面白い項目がありました。 それは、歯周病を起こす菌、歯医者ならば(私の世代以下の歯医者ならば確実に)必ず知っているジンジバリス菌(Pg菌)が、アルツハイマー型の認知症をひきここす…

2020年10月04日 Weblog

新型コロナと歯科医院の空間除菌

歯科医院での新型コロナウイルス対策:空間除菌編 まず、私の歯科医師としての結論 空気中のウイルスをなくすには換気(窓を開けっ放し)が最も効果があるんじゃないかと考えています。(次亜塩素酸、オゾン、MA-T®︎よりも) 歯…

2020年10月01日 Weblog

地元の大学医師による新型コロナ感染症に関する講演会

医学部歯科口腔外科の講演会  昨日の診療後は医学部歯科口腔外科が主催する講演会がありました。 講師の先生は、歯科医師ではなく医学部の感染症科の医師による講演でした。 時々全国放送のテレビに も出演しておられる大…

2020年09月27日 Weblog

自民党の石破さんの歯科パノラマレントゲン写真

石破さんと歯科治療の関わり 自民党の総裁選中に石破さんが、国会内の歯科診療所に行って(歯医者用語では)ユニットと呼ばれる治療イスに座わっている写真が公開されました。 石破さんは週に1度この歯科診療所で定期健診を受けている…