予防処置 PREVENTION

徹底した予防メンテナンスで
お口の
トラブル「ゼロ」を目指します

歯医者は歯が痛くなってから行くところだと思っていませんか?
歯が痛くなる前に「お口の健康を維持する」ために行うのが予防処置です。
毎日の歯磨きでも落としきれない汚れが蓄積すると歯石になってしまいますので、そうなる前に定期的に歯医者に通い健康で清潔な口内環境を保ちましょう。
予防処置の役割は、一生涯自分の健康な歯で美味しい食事や会話を楽しめるようにサポートすることです。
当院では徹底した予防メンテナンスでお口のトラブルを「ゼロ」にすることを目指します。

このような場合はご相談ください

• むし歯を予防したい
  • 歯石を除去したい
  • 着色汚れをなんとかしたい
  • 歯周病を予防したい
  • ヤニが気になる
  • いつまでも健康な歯でいたい

一人ひとりの口腔内を正確に把握するために
担当衛生士制度を採用しています

当院では定期メンテナンスで通っていただく度に、毎回同じ衛生士が診療を担当する「担当衛生士制度」を採用しています。
同じ衛生士がメンテナンスを担当するため、これまでの治療経緯を把握しており、前回からの口腔内の些細な変化にも気が付きやすいというメリットがあります。患者さまと衛生士の信頼関係があってこそ、徹底した「予防・メンテナンス」ができると考えておりますので、お口のことで気になることや治療のご要望があれば担当の衛生士に何でもご相談ください。

当院は「かかりつけ歯科医
機能
強化型歯科診療所(か強診)
」です。

通常、予防を目的とした診療は自費診療となりますが、
か強診を取得している歯科医院では
「むし歯」と「歯周病」の再発防止とした予防診療であれば、
月に1回まで保険で行うことができます。

定期的な予防・メンテナンスなら
やまもと歯科・矯正歯科医院
お任せください!

予防のメリット

むし歯になりにくい
強い歯をつくる

歯周病の重症化を防ぐ

早期発見で
治療負担が軽くなる

予防・口腔ケアに
取り組んでいる人の割合

スウェーデン 69%
日本 26%

80歳の残存歯数

20本前後

10本前後

親知らずを除いた成人の歯の本数は28本

当院のメンテナンス

歯科医院でのプロケア

スケーリング

歯の表面についた汚れや歯周ポケットに入り込んだ汚れを綺麗に落とすのがスケーリングです。毎日の歯磨きでは落としきれない汚れが蓄積すると歯石になり、やがてむし歯になるため、スケーリングで歯石除去を行いむし歯を予防します。

PMTC

歯科衛生士が専用の機器を使用して、歯と歯ぐきの隙間までお口の中を徹底的に綺麗にしていきます。
PMTC後は歯の表面がツルツルになり、汚れが付きにくくなるため予防効果が高まります。汚れがしっかりと落ちることで歯も本来の白さに戻ります。施術中に痛みはなく、お口の中がすっきりとするため、デンタルエステを受けているような感覚で歯周病やむし歯の予防ができます。

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化やエナメル質を強化する作用があり、歯に直接塗ることでむし歯の予防に効果があります。
フッ素塗布が有効なのは子ども歯(乳歯)だけという印象があるかもしれませんが、大人の歯(永久歯)も定期的に塗布をすると効果があります。

ご自宅でのセルフケア

毎日の歯みがき

毎日の歯磨きは予防の基本です。歯磨きを丁寧に行うことで、むし歯や歯周病になるリスクを軽減することができます。
衛生士が一人ひとりの口腔内をみて、正しい磨き方をお伝えさせていただきますので、ご自宅で意識して取り組んでみましょう。

歯間ブラシ・
マウスウォッシュの活用

歯と歯の小さな隙間は歯ブラシが届きにくいため、歯間ブラシやデンタルフロスを使って細かい汚れを取り除きましょう。
また、夜寝ている間に増えやすい細菌を殺菌するために、寝る前にマウスウォッシュやデンタルリンスを使用してお口の中を清潔にしましょう。

食習慣の見直し

スポーツドリンクやジュースには多くの糖分が含まれているため、習慣的に飲んでいるとむし歯になりやすくなります。できるだけお茶やお水を飲むように心がけ、甘いものの食べすぎにも気をつけましょう。

歯を守るには定期メンテナンスがとても大切です!
自分の歯で一生健康に過ごすために、
3ヶ月~半年の一度は歯科検診にお越しください。