小児歯科 PEDIATRIC

当院の小児歯科

やさしく丁寧な診療を心掛けます

歯科医院が初めてでも平気な子もいれば、「怖い」「痛い」というようなイメージを持っていて、治療前に泣いてしまう子もいらっしゃいます。当院では無理に治療をすることなく、お子さまの状態に合わせて診療を行っていますのでご安心ください。
コミュニケーションを大切に、時間をかけて信頼関係を築けるように心掛けます。

このような場合はご相談ください

• 子どものむし歯治療
  • 子どものむし歯予防
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 子どもの指しゃぶりのくせ
  • 子どもの正しい歯磨きの仕方

親御さんも安心の
託児サービス&キッズスペース

お子さまに少しでも楽しく通っていただくために、キッズスペースを設置しております。治療まで遊んでお待ちいただくことができます。

親御さんも安心の託児サービスを行っておりますので、治療に行きたいけど子供のお世話があってなかなか行けないとお悩みの方も、当院にお気軽にご相談ください。

小児歯科の3つのお約束

1

大切な歯をできるだけ削らずに治す治療を心掛けます

2

歯医者さんのイメージを「怖い」から「楽しい」に変えられるように取り組みます

3

無理に治療をせずに、信頼関係を築きながら診療を行います

お子さまのむし歯の予防

歯科医院でのむし歯予防

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで歯質を強くし、むし歯菌の活動を抑えることができます。お子さまの歯はむし歯になりやすいため、定期的に歯科医院でフッ素塗布することで丈夫な歯を作りましょう。

シーラント

お子さまの奥歯は、複雑な形状をしているため、歯磨きをしっかりとしていても汚れが残りやすい場所です。シーラントとは凸凹している奥歯の溝にむし歯菌が入り込まないように、薄いプラスチック樹脂を流し込んで溝を埋めることです。

ブラッシング指導

お子さまのお口の中を確認しながら、正しい磨き方をお伝えさせていただきます。
子どものうちに正しい歯磨きの仕方を身に付ければ、大人になってからもむし歯になりにくいブラッシングができ、歯科疾患の予防に役立ちます。

ご自宅でのむし歯予防

毎日の歯磨き(フッ素入り
歯磨き粉・フッ素のうがい薬)

自宅で歯を磨く際に、フッ素入りの歯磨き粉で歯を磨くことで、歯質が強くなりむし歯になりにくくなります。歯磨き粉はフッ素入りのものを使うと良いでしょう。歯科医院で販売している歯磨き粉やうがい薬はフッ素が入っているものが多いため、むし歯の予防のためにぜひ使ってみましょう。

食生活について

甘いものを食べすぎるから悪いというわけではなく、何回も回数を分けて食べることがむし歯に繋がると言われています。おやつや甘いものを食べるときは回数に気を付けてください。
また、飴の代わりにキシリトール100%入りのガムを食べることでむし歯の予防になります。

お子さまの歯並びで悩んでいませんか?
当院では歯並びを改善する小児矯正治療を行っております。
子どものうちに矯正を始めることで、
成長に合わせた無理のない治療を行うことができます。

妊産婦検診

妊娠中は安定期に
歯科治療を
することをおすすめします

妊娠中の口腔ケアはお腹の赤ちゃんの健康を守るためにとても大切です。赤ちゃんは無菌状態で生まれてくるため、お子さまをむし歯から守るためにも妊娠前・妊娠中に歯科疾患の治療を終えておくことをおすすめしています。
また、妊娠中はホルモンバランスの乱れによってむし歯や歯周炎、口臭などさまざまなお口のトラブルが発生しますので、気になる症状があれば安定期に歯科医院までお越しください。
(妊娠初期は急性症状に対する応急処置にとどめましょう)