高岡市 歯医者 歯科 やまもと

やまもと歯科ブログ

歯はみがいてはいけない 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年04月09日

現役 歯科医師によって 書かれた「歯はみがいてはいけない」という本が売れているそうです。私も 高岡市のイオンの本屋に行ったとき この本が売られているのを見ました。多くのの人が高岡イオンなどの本屋に行って、中を見ずとも この本のタイトルを見たことだとおもいます。

以前 私の歯科医院に来られた方で、歯はみがいたらだめなんでしょ、だから、磨きません と言われた方がおられました。話を よく聞くと、本屋で 歯をみがいたらダメだという本があった ということです。

この本 現在の歯科界 歯科医師 や歯科医師でない一般の方の常識を覆すタイトルで センセーショナルなタイトルです。この本のタイトルだけみて 誤解された方も 大勢おられることだとおもいます。

でもこの本のタイトル 言葉不足です。誤解をあたえない親切なタイトルは「間違った方法で、歯はみがいてはいけない」とすべきです。著者が わざと 注目をあたえるため 誤解を生むタイトルをつけたのかどうかはわかりませんが、早合点せず、歯を磨いていただきたいです。歯をみがかなければ、虫歯 歯周病そのたの病気にになる可能性がたかくなることは、科学的に証明されています。

4月17日 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年04月06日

4月17日は 歯科関係の研修会出席のため休診となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

新年度 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年04月03日

新年度がはじまり、やまもと歯科医院でも いろんな システムの変更がありました。

また、新卒 歯科衛生士2名が加わり、歯科診療のレベルの向上を 目指していきます。

高岡市をはじめ、県西部では、歯科衛生士不足が いわれる中 新卒歯科衛生士2名に勤務先として、選んでもらったことに感謝して、優秀な歯科衛生士に育てていこうとおもいます。

 

 

歯磨剤 フッ素濃度 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年03月29日

先日 歯磨剤の中の フッ化物の濃度の 上限が 1000ppmから 1500ppmに変更されたという発表があったそうです。厚生労働省により 1500ppmまでの配合が承認されたということで、将来的には 更なる虫歯の数の減少が期待できます。

欧米では 1000~1500ppmの歯磨き剤が 一般的だということで、薬 医療器具 材料 などには 比較的 厳格で慎重 安全第一の日本でも 1500ppmが採用されることになりました。

アメリカ人の中には、むちゃくちゃ 子供をフッ素漬けにする人もいるということなので(歯科治療費がアメリカでは高いためか?)、歯磨き剤や その他の虫歯予防のフッ素を適切に使用できるよう、歯科医師サイドからもフッ素を広めていこうと思います。

高岡市の事業としても 節目の年齢で 歯科健診の時にフッ素塗布を行っていますので、ご利用 頂ければ と思います。

歯科医師国家試験 富山/高岡市の歯科 歯医者ならやまもと歯科医院

2017年03月22日

先日 歯科医師国家試験の合否の発表がありました。

高岡市 出身の方も 何人か合格されたそうです。

3000人の受験者の中で 2000人の合格者だったそうで、単純計算すると 3人に1人は歯学部を卒業しても、歯科医師になれない計算となります。

歯学部を出て 歯科医師になれない方は いったいどんな 仕事をするのか、心配になります。単に 歯に詳しい人になるのでしょうか?我が家にも もうすぐ 歯学部生になる 家族がいるので すごく心配です。

最近の歯科医師国家試験の特徴としては、志願者数と受験者数が 著しく違うということです。これは 何を意味するのか、 私の解釈は 歯学部の最終学年で卒業試験で不合格となり 卒業できず、志願はしたけど 国家試験を受けれなかったといことなんでしょうか

志願者の過半数が 国家試験を 受けれなかった大学も あり 驚いてしまいました。

歯学部生を抱える家族では この件に関して 家族会議 が必要そうです。

 

 

 

 

 

光殺菌治療 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年03月13日

富山市の県歯科医師会館にて 富山インプラント研究会の講演会がおこなわれ 参加してきました。

講師の先生は、大阪大学出身の十河先生で インプラント治療を含め 歯科治療における光殺菌治療と CTについてでした。

歯科分野の病気の多くは 虫歯 歯周病などの感染症が多く 光殺菌治療は、その感染を抑える治療で、耐性菌をつくらず、痛み 副作用が ない治療法で 医科では 光力学療法PDTとして、早期がん治療に用いられている方法です。

後半は CTに関する講演でした。高岡市内では 歯科用CTの普及は あまり高くはないそうすが、今や 歯科治療 インプラント治療においては 、なくてはならないもの となってきてるようです。

親知らず抜歯 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年03月12日

NHKのニュースを見てると 民進党の細野さんの右の顎がパンパンに腫れあがってました。

親知らずの抜歯をした とのことです。国会の合間に抜歯をしたそうです。国会の周りには 歯科医院 歯学部の大学病院の歯科口腔外科 たくさんありますので タイトなスケジュールの中で 時間が確実には読めない親知らずの抜歯が可能だったのでしょうか?

それにしても 親知らずの歯を抜いた後 顎がパンパンに腫れた状態で テレビに映る人 初めてみました。

 

盲腸虫垂炎 乳歯 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年03月09日

ためしてガッテンに 盲腸 虫垂炎の原因に 子供のころに飲み込んだ 乳歯が原因になる と説明されていました。

何十年も前に飲み込んだ乳歯が残っていて それが虫垂炎の原因になるというのは、歯科医師の多くは 本当だろうか という 疑問をもって みていただろうと思います。

交換時期の乳歯は 根っこが とけていて、くちの中にみえる歯の部分も 内部はほとんど とけていて、歯 自体の石灰化度も著しく 低く 有機質の割合が高く 数十年も 変化せずに 残れるのかどうか 疑問に思っています。

これを 納得するためには、この乳歯と思われる物質を 処理して顕微鏡でみれるようにして 歯 乳歯 だと断定できるようにしなければ 歯科医師は 信用しないと思います。

この根底には 歯科医師以外の医療関係者は 歯科のことを まるっきり理解してないという 歯医者の思いがが根底にあります。

高岡市の いち開業歯科医にとって 顕微鏡でみれるように処理する設備をもっていませんが、私の個人的な 興味としては ぜひ 顕微鏡で 乳歯だというのを確認したいです。

 

歯科医師国家試験問題 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年03月06日

昨日 東京で歯科関係の講演会に参加しました。

東京駅で 息子と会い 時間があったので 本屋にいきました。

息子は 4月から 歯学部に通うことになっており、歯科医師国家試験が最近むずかしいため不安なせいか 問題をみたいということで、高岡市の本屋には歯科医師国家試験過去問題集がないため 丸善に行き 息子に問題を見せられ 解説を 頼まれたので、問題をを解きながら説明してました。

写真をみながら どんな病気か回答するもので、最初は 手が硬直した写真で 回答は 過換気症候群

次は 片方の胸にぶつぶつができていて 回答は 帯状疱疹 つぎはレントゲン写真で肺炎 誤嚥性肺炎は 右肺の下の部分でわりあい背中側からはじまるとか 説明しながら 得意げにおしえてました。

我々の感想は 最近の歯科医師国家試験は 全身的なことがでるんや だから3000人歯学部を卒業して実際に国家試験に合格するのは2000人ぐらいと話をして

最後にその過去問題集の問題集をとじて よく見てみると 歯科医師国家試験でなく 医師国家試験 過去問題集でした。チャンチャン

爆笑の渦となり 大笑いで 終わりました。通りで 全身的なことばっかりやったんや

 

 

嚥下の会 富山/高岡市の歯医者 歯科ならやまもと歯科医院

2017年03月03日

昨日 近隣の総合病院にて えんげの会 という題の講演会が開催されました。。

医師 歯科医師など 他職種の医療職のスタッフが集まり摂食嚥下についての 問題点 誤嚥性肺炎予防 食支援についての勉強会が開催されました。

日本においては 超高齢社会をむかえ、大きな問題となった 高齢者の 摂食嚥下の問題ですが、日本の平均よりも、ずっと先を行く高岡市においては、かなり深刻な問題となっております。

地域連携のシステムを作って 対応することの重要性を痛感しました。

子どもの歯磨き中の喉つき事故 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年02月16日

今日 消費者庁より子供の歯磨き中の喉つき事故の注意喚起が あったそうです。

我々歯科医師には 子供が歯ブラシをくわえたり スプーン フォーク 箸 などをくわえたまま 歩いたりテーブルを離れると、危険で 最悪の場合何がおきるか 想像がつくので 子供がそういうことをすると 厳しく言い聞かせますが、一般的には そう広く知られてないようで、時々 事故の話題をききます。高岡市でも 小さい事故は おきてるようです。

今日の消費者庁の 注意は 統計などをとった しっかりした 根拠にもとずくものらしく、歯ブラシなどをくわえたまま あるいたりすることの 危険性を再認識しました。

私が 子供が 小さい時に 厳しく 言い聞かせたことの もう一つは 駐車場で しゃがんだり 遊んだりしてはいけない ということでしたが どうしてダメなのか、当時 子供は理解できなかったようですが、そろそろ 理解してもらえる年齢になったでしょうか?

サイナスリフト インプラント 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年02月10日

今日は 私が所属する グループの勉強会で 発表をさせていただきました。

題は インプラント治療で サイナスリフトと呼ばれる方法や 鎮静法などの 発表をさせていただきました。

歯科分野では ここ10年 インプラント治療が 技術的にも 材料的にも すごく発展して 歯科治療 自体の やり方やクオリティが 変化しました。

その中で 私が 自身の 歯科医院で 確立した インプラント治療の 成功のコツを発表させていただきました。

高岡市、射水市などから 多くの歯科医が 参加していただき おおくのコメントもいただき とても有意義な勉強会となりました。

 

摂食障害嚥下障害 誤嚥性肺炎 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年02月09日

昨日 摂食嚥下障害と誤嚥性肺炎について 講師として 話をさせていただきました。

歯科医師が 中心となり 摂食嚥下障害の治療に あたるのが だんだんと広がってきており、かなりの成果をあげております。

歯科衛生が行う 口腔ケアを基本として、いろいろな 効果がある 訓練 トレーニングが開発されており、診断機器も 進化しており それらを踏まえた 内容の講演を させていただきました。

高岡市 や射水市でも 介護の現場におられる スタッフは 真剣に この問題に 対処されており、毎回 その熱意に圧倒されてしまいます。高岡市 射水市の介護の現場のクオリティはかなり 高いです。

1月30日 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年01月31日

昨日 無事に53回目の誕生日をむかえることができました。

多くの方から お祝いの お言葉をいただき ありがたく思っております。

歯医者になって もう30年近く 高岡市のこの地に歯科医院を開業して約25年になること をしみじみと感慨深く思っております。

体力的には 少し 衰えてきていますが、これまで 以上に一生懸命 皆さまの期待に答えられるように 歯医者の仕事をしていこうと思います。

 

 

高岡市歯科医師会 講演会 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年01月15日

今日は 高岡駅前のウイングウイングにて 高岡市歯科医師会 主催の医療安全の講演会が開催されました。

採血や点滴の実習などもあり、とても 勉強になりました。医療安全の観点ばかりでなく

インプラント治療では 静脈から患者さんの血液を採血して、それを遠心分離器を使って ある成分を取り出し それを使って 組織 の再生を促す方法(最近では美容外科でもよく使用されているという話を聞いています)が されるこ  ともあります。歯科でも 大切な 分野となってきてます。

大学では静脈血の採血と更に 動脈血の採血まで 学生相互実習でかなり厳しく指導を受けましたが、開業歯科医師としては、静脈血の採血はありますが、動脈血の採血は常識的に考えてすることはなさそうでが、

最近の歯科治療は、超高齢社会をむかえ 変化が 激しく 動脈血の採血も 必要になる可能性は ゼロではないのかも

 

 

 

 

新年 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年01月09日

高岡市の歯科業界でも 新年が始まり 新年会などの行事があち こちで行われれているようですが この連休を境にどの歯科医院も本格的に 通常の診療が始まりそうです。正月休みに歯科関係のDVDをたくだんみたので その知識をまた毎日の歯科診療に生かしていこうとおもいます。

 

最近よく話題になるトランプ次期大統領、アメリカ社会を分断する選挙活動をかなりし、恐怖と 憎しみ 羨望などを うまくあおり 当選しましたが、大統領になったら 勝利宣言の時のスピーチの中で言ったような すべてのアメリカ国民のための大統領になってくれるか 少し 心配しています。アメリカの安定が直接 日本に影響しますので

国民の恐怖 憎しみを煽るやり方は アメリカの政治では 時々ありましたが、今回も うまく軌道修正できるか?

マッカシー上院議員が中心に行った 赤狩り、レッドパージ(我々が高校生の時は政治経済の科目で レッドパージと習いましたが、これは和声英語らしく ネーティブスピーカーには通じず どうもレッドスケアーというのが本当の英語らしいです。)では、途中で 国民が気づき 軌道修正できましたが ローマの休日の本当のシナリオライターなども 追放され なかなか名誉回復はできなかったという事実もあり影響はかなり残りました。

我々が 自由と平等の国の ナンバーワンと思ってるアメリカでも成熟した民衆主義を守ることは なかなかむずかしいようです。

お正月 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

やまもと歯科医院は 平成4年高岡市能町にて 開院して 今年で 満25年となります。

四半世紀という一区切りの年となり、これまで以上の情熱を持って 来院される患者さんの診療 地域の保健 公衆衛生活動を

行っていこうと 思います。

正月中は、日本国内で、歯科関連の講演会は開かれないので 講演会のDVDで 勉強しようと思います。

今年の診療終了しました 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2016年12月29日

平成28年のやまもと歯科医院の診療は 今日29日をもちまして、終了いたしました。

平成29年は1月4日より 診療を開始いたします。

 

睡眠時無呼吸症候群 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2016年12月25日

睡眠時無呼吸症候群、我々 中年の おじさんたちが気にする健康に関する問題です。

内科 耳鼻科だけでなく歯科でもよく話題になります。

いびきをしたり、その途中で 呼吸が止まる状態です。

横になって寝てるとき 、重力により、舌根や のどの筋肉が 垂れ 空気の通り道を狭くして音が鳴りそれが いびきとなり また 無呼吸となったりします。

この状態が続くと、高血圧 そして脳卒中、心疾患 などの病気になりやすくなります。

シーパップと呼ばれる大掛かりな空気を無理やり通す機械をつけて寝るとか、歯科でスリープスプリントと呼ばれる顎を前にだすマウスピースをつけて寝る 対処療法がおこなわれています(高岡市内の多くの歯科医院でもスリープスプリントを作っています)。

これに加えて 最近話題で人気の治療法が ナステントです。このナステントは 鼻からチューブをいれ、その端がのどのところまで届くもので、空気を通す空洞のチューブなので ある程度の強さがあるので、舌根や筋肉でつぶされることなく、鼻から空気を送り込むものです。問題は 医療関係者でない人が 鼻から入れるのは はじめは勇気がいることでしょうか。医療関係者は鼻から吸引したり、内視鏡をいれたり、全身麻酔(歯科病院でする手術は必ず鼻から全身麻酔のためのチューブを入れます 口の手術なので口からいれると手術の時じゃまになるからです。)のとき、よく行っていますが 初めてする人には 大変そうです。

ナステント 今度 自分でも買って使ってみようとおもいます。でも、これも対処療法でありますので、

根本的には ダイエットをして、口の筋肉と喉の筋肉は 解剖学的には つながっているので、口のまわりの筋肉をきたえるトレーニングをしたり、あいうべ体操をしたりするのがいいと思います。

 

 

セレック 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2016年12月23日

その日のうちに 即日にセラミックスの詰め物 人工歯 がセット完成させることができるセレックシステム やまもと歯科医院には1台既にありましたが、もう1台導入して 2台体制となりました。

このセレックシステムによるセラミック治療が患者さんに好評で人気のため 患者さんがたの ご要望に 答えして もう1台購入して 2台で診療をおこなうようになりました。時間的 制約 をこれでかなり 解消できるようになると思われます。高岡市 富山県でも 2台あるところは、めずらしいそうです。

私にとって 今日は久しぶりの休日となりました。研修会 勉強会 歯科セミナー 学会 などで1か月ぶりぐらいでしょうか。 最近 某大手の広告代理店の社員が過労死で自殺したのが話題になってますが、パワハラをうける環境でもなく 好きで楽しくやってることなので、何とか やっていってます。  私の父も 私が高校生 大学生のころ 休みは正月だけで 1年中 働いてました、当時 私は 自分には できないと思ってましたが 今同じことしてるみたいです。遺伝するのでしょうか?私の子どもには遺伝しそうにはないですが。