高岡市 歯医者 歯科 やまもと

やまもと歯科ブログ

アニサキス食中毒 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科

2017年05月22日

歯科とはあまり関係ないですが、

最近話題によくのぼるアニサキス症 サバやイカなどに含まれている回虫の仲間でヒトの胃の中にいくと 強烈な痛み 嘔吐が起こる病気です。

私が初めてこの病気のことを知ったのは、歯科大学3年生のときの 病理学の授業のとき(歯科大学 大学歯学部には口腔病理学と病理学の二つの授業があります)でした。もう30年以上も前のことですが、当時 病理学の先生はアニサキスは わさびに弱いので、醤油にワサビわたっぷりかけてたべると大丈夫だと習いましたが、ここ30年間にワサビが効果があるかどうかとか いろんな研究 実験がされたので、結論がでています。

結論は かなりの長時間 たとえば、24時間ワサビ入り醤油につけるとか、短時間なら無茶苦茶な量のワサビと一緒に食べると大丈夫だということで、非現実的で ちょっとつけただけでは、あまり効果がないのが証明されています。

さらにワサビよりも もっと効果がある 対処法も発見されています。正露丸を飲むと 症状が軽減されたり、予防もできるということです。

高岡市でもアニサキス症になられる方がおられる と聞いています。内視鏡でアニサキスを取り除くまえの痛みの軽減やアニサキスの活動を鈍らせるのにも効果があるので、正露丸を飲むのも選択肢の一つではあります。

 

 

金沢工業大学 インプラント 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科

2017年05月21日

今日の富山テレビで放送された金沢工業大学のテレビコマーシャルの「物語の始まりへ」の主役の学生は 歯科インプラントの研究をしている学生さんでした。

硬いチタンを切削するうえでの苦労についても語られており、いいものを作ろう そして世の中のためになるものを作ろうとする熱意が伝わり 我々歯科医師があまり知らない 歯科インプラントを作る側のストーリーが聞け、また私の親戚も含め 高岡市からも多くの学生が在籍されてることもあり身近に感じられ 感動しましました。

我々歯科医師も工学については 大学である程度は学んでいるのですが(私の大学では 国立では数少ない工業の単科大学 そして学食の食べ物が美味しい九州工業大学の先生が授業を担当されてました)、大学歯学部の研究者ではなく 医院 病院の歯科医師として 働き始めると インプラントを製品にする際のチタン合金を切削する時などの細かい工学的なことについては、興味が薄れがちではありますが、インプラントを作る方々の苦労を理解しつつ診療に あたる必要性を実感しました。

警察歯科医 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科

2017年05月20日

地震などの災害 航空機事故などにより 身元がわからない時に歯や顎の特徴を元に 身元を確認するのに協力する歯科医師を警察歯科医と言います。

日本では 御巣鷹山の日航機墜落事故をきっかけに 組織が発展していきました。

名古屋での中華航空機の事故の際には、九州歯科大学の私の後輩も参加したと聞いています。

東日本大震災(greeenのメンバーも参加したそうです)際も 身元確定にかなり尽力したということで、地味ながらこの分野の重要性を痛感しております。

時々高岡市、や富山県でも勉強会がおこなわれています。

私が大学を卒業して以来、法医学 法歯学もかなり進歩しました。DNAによる身元確認も普通になってきたりです。

でも私が法医学の先生から習った、死体を発見するのは、多くの場合 学生か主婦というのは 今も 同じなのでしょうか?

 

 

歯磨きとがんの関係 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科

2017年05月14日

愛知県がんセンターの研究によると、歯磨きと がんのリスクには深い関係があるということです。

(歯科と医科にまたがる研究です)

歯をまったく磨かない人は 歯を1日に2回以上磨く人と比べると、食道がん頭頚部がんになるリスクが2.5倍になるということです。また歯を1日に1回磨く人と比べると、1.8倍になるということです。

歯を1日に2回以上磨く人は、1日に1回磨く人と比べると3割がんになるリスクが低かったということです。喫煙 飲酒の要素を加味しても 結果はかわらなかったというこです。

これは愛知県でも高岡市でも富山県でも結果は変わらないものとおもわれます。

歯科医師としましては やっぱりな という感じですが、更なる研究をしていただきたいです。

抗菌(薬品をつかわない)入れ歯ケース 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科

2017年05月13日

色々な 入れ歯洗浄剤がありますが、そういう薬品 化学物質を全然使わず、水道の水だけで、化学薬品を使用するのと同じ効果を発揮する方法があります。

歯科とは何の関係もない高岡市の伝統産業を受け継ぐ 能作さんが発売している錫(すず)100%でできた入れ歯ケースです。

その容器に水をはり 入れ歯をつけておくだけで、歯科特有の歯周病の原因菌であるジンジバリス菌 大腸菌 黄色ブドウ球菌 ミュータンス菌を劇的に減らす効果があります。

入れ歯に浸み込んだ化学薬品の味がが気になる方 その化学薬品により口の中の粘膜が赤くなったり違和感を感じる方には、最適です。

 

東京医科歯科大学Ⅱ 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年05月11日

ワイドナショーで話題になっている 東京医科歯科大学での歯学部大学病院での傷害事件は  大方の歯科医師が想像していた(恐れていた)ものと異なり 痴情のもつれということで決着しそうな様子です。

東京医科歯科大学の病院のホームページでも 来院される患者さん方の安全に関しても 言及されており、安全確保のため

努力する旨かかれていました。

大都会から離れた 地方の高岡市の歯科医院でも 危機管理の観点からも 色々な事を想定して、準備する必要があるのか、どこまで 想定すればいいのか 難しいところです。

 

 

 

東京医科歯科大学  富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年05月10日

東京医科歯科大学で 歯科医師が 刺されるという事件がおきたそうです。

私も 東京医科歯科大学の歯学部病院の6階の口腔外科の治療室で 以前 患者さんの親知らずの抜歯をしたことがありますが、その同じ部屋でこの事件がおきたということは、驚きで

犯人は 医大生ということで、これも また驚きです。

たぶん 昨日今日は 全国の歯科医師の間で、この話題でもちきりだろうと思います。

歯科医師が診療室で 刺されるという事件がここ最近 続いています、いったい 何が 二人の間にあったのか 全国の歯科医師が かなり興味をもって見ていると思います。

富山県や高岡市では このようなことが おきることは ないとは思いますが。

 

あごの骨髄炎 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科

2017年05月04日

一般の方にとっては 虫歯は 削って つめものをしたり 根っこの治療をして 歯にかぶせものをしたり ということが、普通の経過 治療と思われていますが、虫歯を長く 放置したり、からだの抵抗力が 弱まったりすると思いもよらない状態となります。

歯科大学病院では、虫歯がもとで 重症になった方が時々 入院されてますが、女優で 中尾彬さんの奥様である 池波志乃さんも 原因不明の痛みに悩まされて、歯科医院を何件か行く間に結局 歯科大学病院にたどりつき 顎骨骨髄炎と診断されて、入院したそうです。歯と下顎の痛みが気絶しそうなぐらい激しくなり、唇のしびれるようになったそうで、ここまでくれば 典型的な骨髄炎の症状となりますが、正しく診断されるまで、10年間 かかったそうです。

しばらくの期間 池波志乃さんが、テレビにでないことがあったのは この辺に原因があるのでしょうか。

身近な 高岡市、富山市などの大病院の歯科でも、虫歯がもとで、入院されている人も おられます。

いづれにしても、たかがむし歯も 色々な悪条件が重なると、入院をしたり 最悪の場合は 命をおとす可能性があるということは、心のどこかに留めていただきたいです。

 

 

白い歯 ホワイトニング? 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科

2017年05月03日

朝5時ごろ テレビをつけると テレビショッピングをしてました。

販売商品は歯を白くするスポンジです。台所掃除用品に「激落ちくん」があります。その激落ちくんと同じ材質でつくられた

歯科バージョンの商品です。

メラミンフォーム(メラミンとホルムアルデヒドで生成された合成樹脂をミクロン単位で発砲させたもので硬度が高い構造)でできているもので、皿や電子レンジなどの汚れをとるのに とても良い商品です。

テレビショッピングのなかでは、手に黒いマジックで書いて それをメラミンスポンジできれいにとってました。

このメラミンスポンジで歯を白くすることができるか?歯科界では、このメラミンフォームのスポンジは あまり話題になりませんが ホワイトニングの患者さんを数多く持つ歯科医師としては、 興味深々といったところです。

メラミンは中国で、粉ミルクか牛乳に混ぜられ死亡者がでたし、ホルムアルデヒドはシックホーム症候群の原因になるので、イメージがとても悪い物質です。適正に作られていれば メラミンフォームは大丈夫なんでしょうけど。

このメラミンスポンジでの方法は基本的には 歯の表面をすこし 削って白くする方法なので、通常のホワイトニングとはコンセプトが全然ちがいます。通常のホワイトニングは歯をまるっきり削らず傷つけず 歯そのものの色を白くするのと比べてメラミンスポンジでの方法は歯そのものの色は、変わらず 歯の表面のステインを落とすのがメインです。

従って ステインにより歯が着色している方には 有効ですが、ホワイトニングほどの 効果が期待できないといことが言えるとおもいます。

メラミンフォームによる歯を白くする方法の安全性が 100%確認されない中 使用するのは歯科医師としては、お勧めできませんが、高岡市内の店でも販売しているとのことですので、ステインによる着色かどうか、どのぐら白くしたいかを総合して購入していただけば とおもいます。

 

 

 

 

 

富山県保険医協会講演会 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年04月28日

診療後 富山県保険医協会の主催の講演会に参加しました。

先輩 歯科医師の皆様の歯科医師人生について、話を聞くことが出来、とても参考になりました。

私もあと3日で ここ高岡市能町にて歯科医院を開業して、25年となります。

残りの歯科医師人生を有意義に過ごして、次の世代に この歯科医院をバトンタッチするまで、全力で診療にあたる決意ができる きっかけをあたえてもっらた素晴らしい講演会でした。

 

歯周病と天気痛 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年04月23日

天気によって 痛みがおきたり めまいなどの不快症状がおきる天気痛が 時々 話題とまなっております。

その天気痛の一つに 歯周病があります。天気の状態により 歯周病が原因の 痛みや腫れがおきたりすることが 確認されています。

岡山大学歯学部の森田教授を筆頭とした歯科医師らのグループの研究 調査によると、気象の変化があった1日~3日後に歯周病が急激に悪化して、ひどい痛みや腫れがおきることが明らかにされました。

森田歯科医師 らの仮説では「気圧や気温の変化が、ホルモンの分泌や循環器系に影響して 慢性歯周炎の急激な悪化をひきおこした可能性がある」と いうことです。

愛知医科大学の先生の見解は、天気痛は気圧が深く関与していて、特に内耳が敏感な人に 天気痛は起きやすいと分析しています(内耳とストレス、交感神経の関連から)。内耳が敏感な方は 耳回りの血流の循環が悪く、対処法として 耳のマッサージをしたり、内関と言われるツボを押したりすることが 効果的だとしています。

私も高岡市周辺の気圧に 注意を払い、歯周病による痛みの発現の関連性を、見極めていこうとおもいます。

歯はみがいてはいけない 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年04月09日

現役 歯科医師によって 書かれた「歯はみがいてはいけない」という本が売れているそうです。私も 高岡市のイオンの本屋に行ったとき この本が売られているのを見ました。多くのの人が高岡イオンなどの本屋に行って、中を見ずとも この本のタイトルを見たことだとおもいます。

以前 私の歯科医院に来られた方で、歯はみがいたらだめなんでしょ、だから、磨きません と言われた方がおられました。話を よく聞くと、本屋で 歯をみがいたらダメだという本があった ということです。

この本 現在の歯科界 歯科医師 や歯科医師でない一般の方の常識を覆すタイトルで センセーショナルなタイトルです。この本のタイトルだけみて 誤解された方も 大勢おられることだとおもいます。

でもこの本のタイトル 言葉不足です。誤解をあたえない親切なタイトルは「間違った方法で、歯はみがいてはいけない」とすべきです。著者が わざと 注目をあたえるため 誤解を生むタイトルをつけたのかどうかはわかりませんが、早合点せず、歯を磨いていただきたいです。歯をみがかなければ、虫歯 歯周病そのたの病気にになる可能性がたかくなることは、科学的に証明されています。

4月17日 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年04月06日

4月17日は 歯科関係の研修会出席のため休診となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

新年度 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年04月03日

新年度がはじまり、やまもと歯科医院でも いろんな システムの変更がありました。

また、新卒 歯科衛生士2名が加わり、歯科診療のレベルの向上を 目指していきます。

高岡市をはじめ、県西部では、歯科衛生士不足が いわれる中 新卒歯科衛生士2名に勤務先として、選んでもらったことに感謝して、優秀な歯科衛生士に育てていこうとおもいます。

 

 

歯磨剤 フッ素濃度 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年03月29日

先日 歯磨剤の中の フッ化物の濃度の 上限が 1000ppmから 1500ppmに変更されたという発表があったそうです。厚生労働省により 1500ppmまでの配合が承認されたということで、将来的には 更なる虫歯の数の減少が期待できます。

欧米では 1000~1500ppmの歯磨き剤が 一般的だということで、薬 医療器具 材料 などには 比較的 厳格で慎重 安全第一の日本でも 1500ppmが採用されることになりました。

アメリカ人の中には、むちゃくちゃ 子供をフッ素漬けにする人もいるということなので(歯科治療費がアメリカでは高いためか?)、歯磨き剤や その他の虫歯予防のフッ素を適切に使用できるよう、歯科医師サイドからもフッ素を広めていこうと思います。

高岡市の事業としても 節目の年齢で 歯科健診の時にフッ素塗布を行っていますので、ご利用 頂ければ と思います。

歯科医師国家試験 富山/高岡市の歯科 歯医者ならやまもと歯科医院

2017年03月22日

先日 歯科医師国家試験の合否の発表がありました。

高岡市 出身の方も 何人か合格されたそうです。

3000人の受験者の中で 2000人の合格者だったそうで、単純計算すると 3人に1人は歯学部を卒業しても、歯科医師になれない計算となります。

歯学部を出て 歯科医師になれない方は いったいどんな 仕事をするのか、心配になります。単に 歯に詳しい人になるのでしょうか?我が家にも もうすぐ 歯学部生になる 家族がいるので すごく心配です。

最近の歯科医師国家試験の特徴としては、志願者数と受験者数が 著しく違うということです。これは 何を意味するのか、 私の解釈は 歯学部の最終学年で卒業試験で不合格となり 卒業できず、志願はしたけど 国家試験を受けれなかったといことなんでしょうか

志願者の過半数が 国家試験を 受けれなかった大学も あり 驚いてしまいました。

歯学部生を抱える家族では この件に関して 家族会議 が必要そうです。

 

 

 

 

 

光殺菌治療 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年03月13日

富山市の県歯科医師会館にて 富山インプラント研究会の講演会がおこなわれ 参加してきました。

講師の先生は、大阪大学出身の十河先生で インプラント治療を含め 歯科治療における光殺菌治療と CTについてでした。

歯科分野の病気の多くは 虫歯 歯周病などの感染症が多く 光殺菌治療は、その感染を抑える治療で、耐性菌をつくらず、痛み 副作用が ない治療法で 医科では 光力学療法PDTとして、早期がん治療に用いられている方法です。

後半は CTに関する講演でした。高岡市内では 歯科用CTの普及は あまり高くはないそうすが、今や 歯科治療 インプラント治療においては 、なくてはならないもの となってきてるようです。

親知らず抜歯 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年03月12日

NHKのニュースを見てると 民進党の細野さんの右の顎がパンパンに腫れあがってました。

親知らずの抜歯をした とのことです。国会の合間に抜歯をしたそうです。国会の周りには 歯科医院 歯学部の大学病院の歯科口腔外科 たくさんありますので タイトなスケジュールの中で 時間が確実には読めない親知らずの抜歯が可能だったのでしょうか?

それにしても 親知らずの歯を抜いた後 顎がパンパンに腫れた状態で テレビに映る人 初めてみました。

 

盲腸虫垂炎 乳歯 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年03月09日

ためしてガッテンに 盲腸 虫垂炎の原因に 子供のころに飲み込んだ 乳歯が原因になる と説明されていました。

何十年も前に飲み込んだ乳歯が残っていて それが虫垂炎の原因になるというのは、歯科医師の多くは 本当だろうか という 疑問をもって みていただろうと思います。

交換時期の乳歯は 根っこが とけていて、くちの中にみえる歯の部分も 内部はほとんど とけていて、歯 自体の石灰化度も著しく 低く 有機質の割合が高く 数十年も 変化せずに 残れるのかどうか 疑問に思っています。

これを 納得するためには、この乳歯と思われる物質を 処理して顕微鏡でみれるようにして 歯 乳歯 だと断定できるようにしなければ 歯科医師は 信用しないと思います。

この根底には 歯科医師以外の医療関係者は 歯科のことを まるっきり理解してないという 歯医者の思いがが根底にあります。

高岡市の いち開業歯科医にとって 顕微鏡でみれるように処理する設備をもっていませんが、私の個人的な 興味としては ぜひ 顕微鏡で 乳歯だというのを確認したいです。

 

歯科医師国家試験問題 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年03月06日

昨日 東京で歯科関係の講演会に参加しました。

東京駅で 息子と会い 時間があったので 本屋にいきました。

息子は 4月から 歯学部に通うことになっており、歯科医師国家試験が最近むずかしいため不安なせいか 問題をみたいということで、高岡市の本屋には歯科医師国家試験過去問題集がないため 丸善に行き 息子に問題を見せられ 解説を 頼まれたので、問題をを解きながら説明してました。

写真をみながら どんな病気か回答するもので、最初は 手が硬直した写真で 回答は 過換気症候群

次は 片方の胸にぶつぶつができていて 回答は 帯状疱疹 つぎはレントゲン写真で肺炎 誤嚥性肺炎は 右肺の下の部分でわりあい背中側からはじまるとか 説明しながら 得意げにおしえてました。

我々の感想は 最近の歯科医師国家試験は 全身的なことがでるんや だから3000人歯学部を卒業して実際に国家試験に合格するのは2000人ぐらいと話をして

最後にその過去問題集の問題集をとじて よく見てみると 歯科医師国家試験でなく 医師国家試験 過去問題集でした。チャンチャン

爆笑の渦となり 大笑いで 終わりました。通りで 全身的なことばっかりやったんや

 

 

1 / 4812345...102030...最後 »