高岡市 歯医者 歯科 やまもと

やまもと歯科ブログ

子どもの歯磨き中の喉つき事故 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年02月16日

今日 消費者庁より子供の歯磨き中の喉つき事故の注意喚起が あったそうです。

我々歯科医師には 子供が歯ブラシをくわえたり スプーン フォーク 箸 などをくわえたまま 歩いたりテーブルを離れると、危険で 最悪の場合何がおきるか 想像がつくので 子供がそういうことをすると 厳しく言い聞かせますが、一般的には そう広く知られてないようで、時々 事故の話題をききます。高岡市でも 小さい事故は おきてるようです。

今日の消費者庁の 注意は 統計などをとった しっかりした 根拠にもとずくものらしく、歯ブラシなどをくわえたまま あるいたりすることの 危険性を再認識しました。

私が 子供が 小さい時に 厳しく 言い聞かせたことの もう一つは 駐車場で しゃがんだり 遊んだりしてはいけない ということでしたが どうしてダメなのか、当時 子供は理解できなかったようですが、そろそろ 理解してもらえる年齢になったでしょうか?

サイナスリフト インプラント 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年02月10日

今日は 私が所属する グループの勉強会で 発表をさせていただきました。

題は インプラント治療で サイナスリフトと呼ばれる方法や 鎮静法などの 発表をさせていただきました。

歯科分野では ここ10年 インプラント治療が 技術的にも 材料的にも すごく発展して 歯科治療 自体の やり方やクオリティが 変化しました。

その中で 私が 自身の 歯科医院で 確立した インプラント治療の 成功のコツを発表させていただきました。

高岡市、射水市などから 多くの歯科医が 参加していただき おおくのコメントもいただき とても有意義な勉強会となりました。

 

摂食障害嚥下障害 誤嚥性肺炎 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年02月09日

昨日 摂食嚥下障害と誤嚥性肺炎について 講師として 話をさせていただきました。

歯科医師が 中心となり 摂食嚥下障害の治療に あたるのが だんだんと広がってきており、かなりの成果をあげております。

歯科衛生が行う 口腔ケアを基本として、いろいろな 効果がある 訓練 トレーニングが開発されており、診断機器も 進化しており それらを踏まえた 内容の講演を させていただきました。

高岡市 や射水市でも 介護の現場におられる スタッフは 真剣に この問題に 対処されており、毎回 その熱意に圧倒されてしまいます。高岡市 射水市の介護の現場のクオリティはかなり 高いです。

1月30日 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2017年01月31日

昨日 無事に53回目の誕生日をむかえることができました。

多くの方から お祝いの お言葉をいただき ありがたく思っております。

歯医者になって もう30年近く 高岡市のこの地に歯科医院を開業して約25年になること をしみじみと感慨深く思っております。

体力的には 少し 衰えてきていますが、これまで 以上に一生懸命 皆さまの期待に答えられるように 歯医者の仕事をしていこうと思います。

 

 

高岡市歯科医師会 講演会 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年01月15日

今日は 高岡駅前のウイングウイングにて 高岡市歯科医師会 主催の医療安全の講演会が開催されました。

採血や点滴の実習などもあり、とても 勉強になりました。医療安全の観点ばかりでなく

インプラント治療では 静脈から患者さんの血液を採血して、それを遠心分離器を使って ある成分を取り出し それを使って 組織 の再生を促す方法(最近では美容外科でもよく使用されているという話を聞いています)が されるこ  ともあります。歯科でも 大切な 分野となってきてます。

大学では静脈血の採血と更に 動脈血の採血まで 学生相互実習でかなり厳しく指導を受けましたが、開業歯科医師としては、静脈血の採血はありますが、動脈血の採血は常識的に考えてすることはなさそうでが、

最近の歯科治療は、超高齢社会をむかえ 変化が 激しく 動脈血の採血も 必要になる可能性は ゼロではないのかも

 

 

 

 

新年 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年01月09日

高岡市の歯科業界でも 新年が始まり 新年会などの行事があち こちで行われれているようですが この連休を境にどの歯科医院も本格的に 通常の診療が始まりそうです。正月休みに歯科関係のDVDをたくだんみたので その知識をまた毎日の歯科診療に生かしていこうとおもいます。

 

最近よく話題になるトランプ次期大統領、アメリカ社会を分断する選挙活動をかなりし、恐怖と 憎しみ 羨望などを うまくあおり 当選しましたが、大統領になったら 勝利宣言の時のスピーチの中で言ったような すべてのアメリカ国民のための大統領になってくれるか 少し 心配しています。アメリカの安定が直接 日本に影響しますので

国民の恐怖 憎しみを煽るやり方は アメリカの政治では 時々ありましたが、今回も うまく軌道修正できるか?

マッカシー上院議員が中心に行った 赤狩り、レッドパージ(我々が高校生の時は政治経済の科目で レッドパージと習いましたが、これは和声英語らしく ネーティブスピーカーには通じず どうもレッドスケアーというのが本当の英語らしいです。)では、途中で 国民が気づき 軌道修正できましたが ローマの休日の本当のシナリオライターなども 追放され なかなか名誉回復はできなかったという事実もあり影響はかなり残りました。

我々が 自由と平等の国の ナンバーワンと思ってるアメリカでも成熟した民衆主義を守ることは なかなかむずかしいようです。

お正月 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2017年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

やまもと歯科医院は 平成4年高岡市能町にて 開院して 今年で 満25年となります。

四半世紀という一区切りの年となり、これまで以上の情熱を持って 来院される患者さんの診療 地域の保健 公衆衛生活動を

行っていこうと 思います。

正月中は、日本国内で、歯科関連の講演会は開かれないので 講演会のDVDで 勉強しようと思います。

今年の診療終了しました 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2016年12月29日

平成28年のやまもと歯科医院の診療は 今日29日をもちまして、終了いたしました。

平成29年は1月4日より 診療を開始いたします。

 

睡眠時無呼吸症候群 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2016年12月25日

睡眠時無呼吸症候群、我々 中年の おじさんたちが気にする健康に関する問題です。

内科 耳鼻科だけでなく歯科でもよく話題になります。

いびきをしたり、その途中で 呼吸が止まる状態です。

横になって寝てるとき 、重力により、舌根や のどの筋肉が 垂れ 空気の通り道を狭くして音が鳴りそれが いびきとなり また 無呼吸となったりします。

この状態が続くと、高血圧 そして脳卒中、心疾患 などの病気になりやすくなります。

シーパップと呼ばれる大掛かりな空気を無理やり通す機械をつけて寝るとか、歯科でスリープスプリントと呼ばれる顎を前にだすマウスピースをつけて寝る 対処療法がおこなわれています(高岡市内の多くの歯科医院でもスリープスプリントを作っています)。

これに加えて 最近話題で人気の治療法が ナステントです。このナステントは 鼻からチューブをいれ、その端がのどのところまで届くもので、空気を通す空洞のチューブなので ある程度の強さがあるので、舌根や筋肉でつぶされることなく、鼻から空気を送り込むものです。問題は 医療関係者でない人が 鼻から入れるのは はじめは勇気がいることでしょうか。医療関係者は鼻から吸引したり、内視鏡をいれたり、全身麻酔(歯科病院でする手術は必ず鼻から全身麻酔のためのチューブを入れます 口の手術なので口からいれると手術の時じゃまになるからです。)のとき、よく行っていますが 初めてする人には 大変そうです。

ナステント 今度 自分でも買って使ってみようとおもいます。でも、これも対処療法でありますので、

根本的には ダイエットをして、口の筋肉と喉の筋肉は 解剖学的には つながっているので、口のまわりの筋肉をきたえるトレーニングをしたり、あいうべ体操をしたりするのがいいと思います。

 

 

セレック 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2016年12月23日

その日のうちに 即日にセラミックスの詰め物 人工歯 がセット完成させることができるセレックシステム やまもと歯科医院には1台既にありましたが、もう1台導入して 2台体制となりました。

このセレックシステムによるセラミック治療が患者さんに好評で人気のため 患者さんがたの ご要望に 答えして もう1台購入して 2台で診療をおこなうようになりました。時間的 制約 をこれでかなり 解消できるようになると思われます。高岡市 富山県でも 2台あるところは、めずらしいそうです。

私にとって 今日は久しぶりの休日となりました。研修会 勉強会 歯科セミナー 学会 などで1か月ぶりぐらいでしょうか。 最近 某大手の広告代理店の社員が過労死で自殺したのが話題になってますが、パワハラをうける環境でもなく 好きで楽しくやってることなので、何とか やっていってます。  私の父も 私が高校生 大学生のころ 休みは正月だけで 1年中 働いてました、当時 私は 自分には できないと思ってましたが 今同じことしてるみたいです。遺伝するのでしょうか?私の子どもには遺伝しそうにはないですが。

認知症と噛み合わせ 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2016年12月19日

認知症と歯科 どんな関係なんだろうかと思われるかもしれませんが、以外と関係があります。

アルツハイマー型認知症の原因物質であるアミロイドβは 歯の噛み合わせが なくなると増加するということが、動物実験で 証明されています。

あくまでも 動物実験ですので、ただ、人間でも 実験動物みたいに 単純なわけには いかないですが、かなりの要素を持っていることは推測できます。

人間における 統計的な調査でも 歯の本数と 認知症の発症には 明らかな 相関あるということは 確認できていますので、歯を失うことなく としをとりたいものです。不幸にして 歯を失った場合は、 入れ歯や できれば インプラントで しっかり噛めるようになり 脳にかむ刺激を与える必要があります。

歯科分野が病気の予防に果たす役割は ますます 大きくなりそうです。

 

インプラント学会2日目 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2016年12月18日

2日目のインプラント学会

インプラント学会は予想していたよりも 盛況で 忙しい2日間となりました。

今日の 企業セミナー と ランチョンセミナー 歯科技工士教育講演の 3つの講演会のマネージメントを任されましたが、すべて トラブルなく終了でき ホットしました。

懇親会では 母校 九州歯科大学の教授先生の話をうかがうことができ 懐かしく楽しい懇親会でした。今回、来られた教授先生は 私が大学生の時 大学院生で 隣の班の指導をしておられたのですが、いつも分かりやすい説明と 親切丁寧に学生と接しておられたため 隣の班の私も まぎれて先生の指導を受けていました。今では日本を代表するオールオンフォーと言われるインプラント歯科医師となられて いろんなところで講演されてるようです。

高岡市からも 多くの歯科医師が参加されており とても活気がある学術大会となりました。

 

 

 

日本口腔インプラント学会 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2016年12月16日

12月17日18日は富山国際会議場にて日本口腔インプラント学会が開催されます。

その学会の一部として明日17日午後2時から3時までの間  入場無料の公開市民講座が開催されます。

「嚙み合わせで 健康寿命がこんなに伸びる」という題で、講演されます。

講師の先生は日本歯科大学教授の小出馨先生で、ほうれい線やたるみがすっきりするベロ回し体操を日本テレビの「世界で一番受けたい授業」紹介されていた先生です。

興味があるかたは ぜひ ご参加下さい。

インプラント学会が開催されるため、高岡市 や富山県内のインプラントを行っている多くの歯科医院が 明日17日は休診となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

12月17日休診・お正月休みは12月30,31日 1月1,2,3日です 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2016年12月12日

12月17日 富山で開催されるインプラント学会出席のため休診といたします。

お正月休みは12月30.31日1月1.2.3日です。

築地玉寿司 富山/高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2016年12月11日

今日 大阪に行った折に「築地玉寿司90年暖簾4代の物語」の中野里さんの話を聞きました。

歯医者である 私には バブル経済の恩恵も受けれませんでしたし また そのバブル崩壊後の悲劇とも無関係でしたが、当時の不動産投資で玉寿司が70億円以上の負債を抱えて、その後 小泉政権下でおこなわれた不良債権処理時に 廃業の危機をむかえ それを4代目の頑張りで何とか乗り越えたストーリーですが、その中で銀行との折衝など の話をされてました。この中野里さんの講演をききながら、私も 不覚にも目から涙をこぼしてしまいました。

築地の寿司屋と歯科医院は あまり共通点がないように思われますが、私にとっては、26年前の自分のやりたい歯科診療をしようと歯科医院開業を決心し その時の 歯科医院開業時の銀行との交渉を思い出しました 中野里さんの銀行との交渉は 毎日 ハラハラドキドキの厳しい交渉で 歯科医院を開業するのとは 比べ物にならないものですが、私も27歳のとき 歯科医院経営者としての実績なし 信用なし コネなしの状態で銀行との交渉は大変でした。

高岡地区の 北陸で大手の銀行に 紹介 面識なし でいきなり電話でアポイントをとり 支店長代理に挨拶をした あと 歯科医院開業計画説明の前に待つように言われ 40分以上窓口で待っていたら 銀行内がざわざわし始めて、私に 別の銀行員が近づいてきて どこから来たか なんのために来たかなど質問され どれだけ支店長代理に待つように言われたといっても 聞き入れられず  不審者と思われ  危うく警察に通報されそうになったり 不動産の契約の後 新たな担保を要求されたり、保証人を探す際 罵倒されながら何日も通い ようやく協力を了承してもらったりとかです。

中野里さんのはなしを 聞きながら こんなすごい人もいるんだと思い 私も まだまだ 努力が足りないなと実感しました。

 

口内フローラ 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2016年11月30日

口のなかの細菌叢を良好に保つことは、健康にはかかせないという話が今日のNHKのためしてガッテンにでてました。

善玉菌 悪玉菌のバランスを いい状態で保つことは 大切で そのためには、何をすればいいか、大学歯学部の歯科医師である教授から解説されてました。寝る前に歯磨きをして 緑茶をのむと 悪玉菌をへらすことが出来ることが紹介されてました。

緑茶には フッ素も多く含まれ、また 歯の周りの歯茎のなかの細菌にも効果があり歯周悪玉菌をへらし結果的に善玉菌を増やし歯周病に効果があります。

まだ、歯周悪玉菌であるジンジバーリス菌に効果があり ジンジバーリスが心疾患や肺炎 脳の疾患にもその血管内で発見されたのが確認できたということです。

このためしてガッテンの中の出演者で知性派女性タレントとして 通っているAさんの歯肉の腫れが 私は20年ぐらい前からテレビをみるたびに気になりましたが、Aさんが以前患った脳梗塞とも関連しているといことが紹介され、ずいぶんこのAさんが気にしておられる発言をされてたのが印象的でした。

高岡市の歯科医院で ジンジバリスなどの細菌の検査がおこなわれているのかは 不明ですが、これは かなり現状を理解するうえで 役にたちます。

 

11月28日午後休診 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2016年11月28日

11月28日午後は 院内研修のため 休診いたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

妊婦禁忌薬 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2016年11月27日

病気をされていて 妊娠を希望されている方にとっては、病気のための 治療薬を飲みながら 子供を持つことが出来るか とても気になることだとおもいます。

妊婦禁忌薬は 妊娠する場合 のんではいけない薬ですが、その禁忌薬というのは、国が違えば 禁忌薬も違うということが NHKの番組で紹介されてました。

我々 歯科医師 としては 製薬会社により 書かれている 薬のそれぞれの添付文章に妊婦の使用に禁忌と書かれていれば それは妊婦には 使うことは 原則的 にはありません。医師も原則的には、そういう薬を処方することはありません。

そうなると 病気の治療薬に禁忌薬が入っていれば妊娠をあきらめなくてはならなくなります。

筑波大学の医学部の先生が 日本 アメリカで共通して使用されている400種類の薬について調べたところ、日本で禁忌薬と製薬会社に書かれているものは、約100種類 同じ400種類の中で アメリカで妊婦禁忌薬とされてるものは18種類だったということです。アメリカではなぜ こんなに少ないのか それは アメリカ社会にながれる消費者利益の観点から 経験として過去に 使用して 大丈夫なものは、禁忌から外すという方針からきています。

アメリカ的な発想ですし 日本の製薬会社の方針も すごく日本的な感じがします。

日本でも この日本の100種類の禁忌薬にとらわれずに 薬を処方する医師がインタビューされてました。

日本の40万人の医師 歯科医師の中でこの方針で診療されてる方は たぶん数人ではないかとおもいます。

高岡市の医院 歯科医院 病院でこの方針でおこなっているところは、たぶんないのではないかと思います。

医師 歯科医師 としては とても悩まされる、難しい問題です。

虫歯、歯周病と乳酸菌 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2016年11月23日

最近 よく話題にのぼるプロバイオティクス、ある種の乳酸菌を使って 虫歯を減らし 歯周病の予防治療に役立てたり腸内環境をととのえ 口腔内を含めカラダ全体の免疫力を高める方法です。

今日の北日本新聞では、脳機能、精神疾患にも関連がしていることが紹介されていました。

プロバイオティクスとは反対の概念、言葉アンティバイオティクスantibioticsは日本語では 抗生物質を意味します。

プロバイオティクスには大きく分けて4つの効果があります。

①プロビオティクス自体が抗菌物質をつくりだす

②悪玉菌と戦って 悪玉菌を排除しようとする作用

③腸の表面のバリアー機能を強くして ウイルス 細菌の侵入を防ぐ

④免疫物質の分泌を促す

と言うような事です。

私自身はプロバイオティクスの中でも ロイテリ菌を毎日とっています。虫歯 歯周病などの歯科分野にも効果が高く腸内にも 作用して、全身に及ぼす作用が高いからです。

私の友人の数人の歯医者も(高岡市、射水市の歯医者)も毎日このロイテリ菌をとっていると、言ってました。

乳酸菌の中でも ロイテリ菌は 歯医者には人気らしいです。

 

セラッミク セレック 富山/高岡市の歯科、歯医者ならやまもと歯科医院

2016年11月20日

先日 富山市の歯科材料店で行われた 最新セレック(セラミックの棒を削り出して人工歯を作り、早ければ40分後にセットができるシステム)の 説明会に参加しました。

高岡市内でも 徐々にセレックシステムが普及してきており 患者さんの間にも ますます認知度がたかくなってきています。

セレック セラミック治療で一番大切なことは、人工歯を接着する セメントの仕方 種類はまちまちなので、そのセメン

ング(いかにして接着するか)が うまくいくかどうか 治療が成功するかどうか決めるということす。

セレック導入の歯科医院が最初にぶるかる壁は そのセメンティングの方法を 習得することにあります。しかしながら セレックシステムの販売会社は その方法をしらないようで、それを習得するには、接着の機構を理解して いろいろな セメントの商品の情報を集めることにあります。導入後 壁にぶつかり問題を解決できない歯科医師もおられるようで、以前東京に行ったとき 悩んでおられる方もおられました。

今回の説明会では、セレックシステムによる ブリッジについてが 中心でした。このブリッジシステムでも やはり、接着が成否をきめることになりそうです。

セレックシステムは 日を追うごとに 進化しているのを 実感しました。

 

1ya-102

 

 

 

 

1 / 4712345...102030...最後 »