高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2010年11月の記事リスト

11月

2010年11月23日

11月9日に父が77歳の生涯を終え、永眠いたしました。
母も15年前に亡くなり、両親ともいなくなると、なぜか、孤独感を感じます。
父は、昭和8年に生まれ、その年に父の父(私の祖父)を病気で亡くし、母子家庭でそだち、義務教育を終えるまえから、母を助けるため、佐渡で漁師としてはたらいていたそうです。自分が教育を受けれなかったため、子供には、ちゃんとした教育をうけさせようと、日曜日も働き、1年に数回しか休まずいたのが昨日のようにおもいだされます。
両親、特に父に、ときに反発もしました。
親子なので反発したりしながら、それでも、しらずしらずのうちに、期待にこたえようと努力していたのかもしれません。
私が大学を卒業したときは、うれしそうにしていました。
今は、私が子どもをもつ父になり、子どもの成長をよろこび、その過程で、子ども、家族とともに笑い悲しみ、しながら人生をまっとうするのだなぁとしみじみ感じます。