高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2007年01月の記事リスト

暖冬

2007年01月31日


今年は、記録的な暖冬です。
こうも暖かいと大学時代過ごした福岡県を思い出します。

福岡にいるときは、お金がなく貧乏学生でした。

大学には、裕福な友人も多かったのですが、
私達の班は、私のような環境に育った友人が多くいました。

友人達と安いうどん屋に行ったりして、
楽しかったです。

いまとなっては、あんなに暇な時間がないので、
もっと有効に使えばよかったなっと思います。

賞味期限

2007年01月26日


私は、賞味期限切れや消費期限切れの食べ物は、
食べません。

それほど立派なおなかを持ち合わせていないからです。

父親は、賞味期限切れの中でも食べてもO.Kなものを
動物的臭覚でわかるらしいです。

しかし、猜疑心旺盛な「本当かヨッ。」と
口に入れることはありません。

食品については、とても神経質に写るらしいです。
でも、もともと期限切れだったら、
意味ないですよネッ。

余るのは、もったいないけどからといって
ダメですよネッ。

アパホテル

2007年01月25日


アパホテルが耐震偽造建築物であることが判明したようです。
アパホテルは、社長のおおきな看板が有名ですが、
高岡の町にもあります。

華やかな帽子をかぶって微笑んでいる、その看板は
遠くからも良く目立ちます。

私も自分自身のイラストをHPなどに載せています。
始めは恥ずかしかったのですが、今はもう慣れました。

子供の友達からも好評(?)です。

よくイラストにすると、似ていないこともありますが、
私の場合は、よく似ていると好評です。

とくに特徴的な顔でもないのですが、、、。

鳥インフルエンザ

2007年01月24日


宮崎県で大量の鶏が死んだらしい。
鳥インフルエンザの疑いあり。

蔓延しないようすべての鶏が廃棄処分されるそうです。

私の友人の実家は、養鶏所を営んでいました。
ちなみに、宮崎県ではありませんが。

宮崎県は、大学時代に遊びにいきましたが、
とても温暖な気候のいいところでしたので、
また、元気を取り戻して、頑張ってください。

納豆

2007年01月22日


あるある大辞典2がとうとう打ち切りになったそうです。
楽しく見ていたので、今回の件は残念です。

最近は納豆も店頭に並び、落ち着きを取り戻したようです。

日本の代表選手のような食べ物。納豆。
栄養面でもすごいことは、認証済みです。

幼いころは、食べることが出来ませんでしたが、
大人になってからは、好んで食べています。

手軽に栄養が取れ、便利なんですよね。

本屋

2007年01月21日


休みの日で、セミナーに行かない日はよく本屋に行きます。
本屋で気になる本を購入して、それを家で読む。

冬には、セミナーもあまり開かれないし、
開かれても、雪による飛行機が飛ばないなどの
天候によるリスクを考慮して、自粛気味になります。

それで、興味のある本をさがし、ゆっくり読めるひと時を
大切にしています。

本は、自分の生き方を考えさせてくれる手軽な媒体だと思っています。

あたたかい空

2007年01月19日


今日は、とてもきれいな青空が広がっていました。
私は、平日外に出る時は、歯科医院から家の往復のみです。

たかが短い距離も雨の日は、げんなりしてしまいますが、
晴れの日は、それだけで気分がいいものです。

先日テレビで、古代エジプトのなぞについての特番が
放送されていました。

古代エジプトでも、”太陽”は偉大な存在だったようです、

やはり太陽は、いつの時代も偉大です。

成人式

2007年01月16日


何年前からか、成人式は第2日曜日になったみたいです。
私達の頃は、1月15日が成人式と決まっていましたが、
現在は、今のようになったようです。

成人式といえば、女性は大方振袖を着るのが定番のようです。
振袖に白いふわふわの襟巻きをしているみたいですねっ。

この前実家に帰った時、姉の成人式の写真を見ました。
振袖に身を包み、恥ずかしそうにカメラに顔を向ける姉。

そんな微笑ましい写真に、私の子供達は、「お父さんダッ。」と。
失礼な発言をしました。

でも、よくみると私が女装したらこんな感じかなっと思えるくらい似ています。

お~っ、おそろっしやーっ。

不二家

2007年01月15日


世間では、不二家の期限切れの材料を使用したという件で
いろいろと騒がしています。

さあ果たして、人間の期限切れはいつなんでしょう?

早い人で40歳半ばで、いわゆる老眼になり、
度忘れがひどくなります。

私も最近漢字が出てこなくなり、少々あせります。

私は、眼がいいのが自慢ですが、この視力がいいという
当たり前になっていることが、見づらくなってしまうのでしょうか?

世間では、年を取れば、歯が抜けるのも当然だという考えが
あります。

しかし、歯科医の私から申し上げますと
そんなことないのですよ。
お年を召されたかたでも、立派に歯がそろっている方も多くいます。

やはり、何事も日頃のお手入れをということですねッ。

鏡の法則

2007年01月14日


世間でそして歯科業界の一部で話題になっている本である
「鏡の法則」という本を読みました。
予想に反して?、予想通り?とても良い本でした。

やはり自分の良いおこないも、悪いおこないも最後には
自分にもどってくるということでしょうか。

怖いですねッ。

納豆品薄

2007年01月13日


テレビ番組の影響で納豆が品薄状態に追い込まれているらしい。
やはり”あるある大辞典”の影響は、大きいものです。

私は、この番組を見ていなかったのですが、
納豆好きの子供が、納豆が近くのスーパーにないと
言っていたことを思い出しました。

なんでも、たったの一つもなかったようです。
納豆好きの我が子供は、非常に残念がっていたようです。

納豆による”ダイエット”効果。
皆がこうも飛びつくのだから、効果があるのかなっ。

私もミーハーなので、納豆を買ってきてもらおう。

新年総会

2007年01月12日


今日は、歯科医師会の集まりがありました。
日頃、歯科医師の先生方とは、一部の親しい間柄の先生に
お会いするほかにないため、久しぶりにお会いします。

同じ職種なので、いい刺激になりますが、
それよりも感心させられることのほうが多いみたいです。

私も歯科医師として、切磋琢磨してまいりましたが、
まだまだです。

しかしながら、もう若手でないため、甘えてはいられません。

歯科医師として、日々勉強して行かなくてはならないのです。
平成19年も頑張ります。

ペコちゃん

2007年01月11日


不二家がなにやら、世間を騒がしています。
この不二家のマスコットのペコちゃんの足元に、
鎖がついているのを見かけたことがあります。

どうやらペコちゃんを持っていく人がいるらしいです。

よく無くなるらしいこのてのもの。
ケンタッキーおじさんや、はたまた、
大学の前にある薬局屋さんのゾウさんの置物。(名前知らず)

この大学の前にある薬局屋さんのゾウさんの置物は
大学生の頃、酔ったよからぬ友人が、真相を知っていたりと
かなりきな臭い。

いや実は、彼らも退屈でみんなが寝静まった頃、
飲み会でもしているのかなっ。

2007年01月10日


私が幼い頃は、雪の量が多く、
とても大変な思いをしたことがあります。

しかし、最近はぐっと雪の量も減り、各地のスキー場も閉鎖に追い込まれているそうです。

10数年前、スキーブームがおき、スキー場はごった返していたのですが、
最近は家族づれがおおく、結構余裕で滑れます。

やはり人が多いと、危ないから、いいのですが、
スキー場関係者は、さびしいのかもしれません。

雪。それは生活のうえではきびしいものです。
でも、楽しいものでもあるんですねッ。

さよなら冬休み。

2007年01月09日


私の冬休みも事実上、昨日で終わりました。
のんびりリフレッシュでき、よかったです。

次回の2月の連休は、社員旅行に行くことが決定されています。

それまで、日々診療と格闘です。
早いもので、開業して14年目に入ります。

自分に活をいれながら、頑張って地域の方々に貢献していきたいです。
1月は、新年の始まりなので、新たな気持ちで頑張ることができます。
また、1月は私の誕生月です。

年齢に負けないように、紳士に頑張ります。

探検ドライブ

2007年01月08日


休みで家にいると、外に出たくなり、
近所をドライブしました。

新しい家が建っているのをみると、開業してから時がたったのを
思い出してくれます。

私が開業したH4年は、こうも家が立ち並んでなく、
田んぼが多く、立山連峰もパノラマ状態で見ることができたのですが、
現在は見ることができません。

その発展振りに私も嬉しく思います。

私もこんなに家が多く立ち並ぶとは、びっくり。

これからもますますにぎやかになってほしいなッ。
欲を言えば、アイスクリームの31とか、本屋とか。

連休1日目

2007年01月07日


また、連休でのんびりモードです。
のんびりしてから、子供とキャッチボールをし、
本を読み、仕事をこなし、

能率よく、すすんでいきます。

明日は、子供の冬休み最後の日です。

最後の最後で猛スピードで宿題をこなす子供達。
君達は、キリギリスか。

寒さ本番!

2007年01月06日


昨年は暖かかったので、ずいぶん油断していましたが、
今日はとても寒いです。

私は、暖かい中、診療しているので
始終寒いわけではないが、外に出るとあまりの温度差にびっくりします。

今年は豪雪なのでしょうか?

明日は連休です。

またお休みが戻ってきたようです。

お仕事再開2

2007年01月05日


新年も無事に明け、仕事を再開しました。
今回の正月休みは、太ることもなかったため、身軽です。

仕事を再開して、私の歯科医院に来てくれる大勢の患者さんの気持ちが
とてもよくわかります。

また、お休みを家族達と過ごして、仕事に戻ってきたスタッフの皆。

私は、皆さんの気持ちに答えなければなりません。

今月43歳を迎える私ですが、常に努力が必要です。

いろんなことを考えながら、眠気に襲われる毎日です。

いよいよ仕事再開

2007年01月04日


今日から、やまもと歯科医院は仕事始です。
もう今年も頑張ります。

たった5日間の休みですが、長いお休みをもらったみたいです。
今日から、仕事再開。

とにかく、今年の目標をたて、それに向って、頑張ります。
ちなみの目標はお恥ずかしくって、言えません。

有言実行という言葉があるので、
一部公開すると、

まず、社会に貢献できる歯科医院を皆で目指すこと。
個人的には、あと5キロ痩せること。

1 / 212