2012年09月30日

ムーンリバーを歌っておられた、アンディウイリアムズさんがなくなられたそうです。
ムーンリバーは、映画ティファニーで朝食をでオードリーヘップバーンがうたってて大ヒットした曲で私は英語教材として、何度も映画をみて慣れ親しみました。
また、その他の英語学習教材でも、よく聞いた曲でアンディウイリアムズバージョンがもっとも人気がたかかったようです。
また、ひとつの時代のおわりを感じながら、ムーンリバーをあらためて聞きました。

われ我の世代が、中学生の1学期の英語授業の最初の方で習った挨拶の表現、「how do you do?」は私は実際には、ネイティブスピカーにいわれたこがありませんが、確か テファニーで朝食をでオードリーヘップバーンがいっていたのが印象的です。今では、イギリス人がときどき使う表現だという うわさです。
高校時代によく見ていた、ウイッキーさんの英会話で、名前を聞く時の表現でmay I have your name please?(初対面の人にいきなりwhat is your nameは失礼だときいたので)を英作文の試験で書いたらおもいっきりバツをもらってしまいました。最近久しぶりにつかってみると、あなたはイギリス人かとアメリカ人につっこみをいれられてしまいましたが
当時は、今思い返してみると、伝統的な日本の学校教育の英語を習っていたような気がします。
今は、時代的に外国の情報が簡単に入り、人的交流がさかんになったため、そういうことはなくなったようです。