高岡市 歯医者 歯科 やまもと

やまもと歯科ブログ

週末リピート券

2006年02月26日


今日は、矯正歯科の勉強会に出席するために東京にいってきました。
でも、富山空港についたと同時にトラブル発生。
旅行会社からもらった、週末リピート券を器械にいれたけれども、しようできず。

窓口にいくと、あわせて発行されている、案内の券がなければ、
発券できないシステムとなっていました。
しかし、その券は、旅行会社が持っている模様で、どうにもならず。

あらたに買わなければ、ならないはめになりましたが、
財布は軽く、中にには、それほどはいっていないようすでした。

これで、自宅に引き換えしか、と思った瞬間、クレジットカードを発見、
有効期限を確認したら、まだ使える。

ほっと、一安心で、なんとか、東京にいくことができました。

デカケルトキハ、ワスレズニ。

土曜日のやまもと歯科

2006年02月25日


土曜日は週のなかでも忙しい日です。
ただそのほかの曜日とちがうところは、メインテナンス患者さんが半分近くおられるということです。
そして、歯科医師は3名います。
そして、治療の患者さんは、ほかの週より少ないので、歯科衛生士が主役の日となります。
我々歯科医は必然的に器具の後かたずけなどで
衛生士さんたちのサポートをする異様な光景がみられる日です。
少々手前味噌ですが、
やまもと歯科医院の特徴の一つは、優秀な歯科衛生士がそろっているところです。
私もできることなら患者として、いちど、やまもと歯科医院にいってみたいです。

患者さんになったら、なんせ胆の小さい私ですから、超ビクビク。
目は落ち着かずに、キョロキョロしているかもしれませんが、

やまもと歯科医院のスタッフなら、きっと暖かく迎えてくれるだろう。

歯のつめもの・冠

2006年02月24日


歯のつめものや冠などが入る日は、患者さんはとても楽しみにしています。
きれいになるし、噛むことが復活するからでしょう。

型をとって、つめものや冠などが出来上がるまでの期間、
不自由な思いをさせてしまうため(多数歯ならなおさら)、こちら側もそのような点に関して
ご迷惑をおかけしてご協力をお願いしています。

セット後は大多数の患者さんは、ニコニコ顔になり帰宅されます。
きっと帰ってからも鏡をもって、入念に見入ることでしょう。

特に、金属色でない白いきれいなつめものや冠などを入れた方は
仕上がりの美しさに感激していただけるでしょう。
私たちは、少しでもそのように歯に関心を抱いてくれたら歯科医として
うれしい限りです。

歯医者もいろいろ

2006年02月23日


最近、若い歯医者も開業するのがたいへんだそうです。
それにともない、歯科経営コンサルタントという職業がブームをよんでいるそうです。
今日のニュースに歯科コンサルタントが逮捕されるというのがありました。
開業資金の1500万円を詐欺したらしく、

余罪もあり合計100名の開業目前の歯科医から5億円をだましとったといものでした。
被害を受けた若い歯科医がすごくかわいそうな気がします。
なんだか、ひとごとではないような気がしてきて。
私も14年前、ひどいおもいをしてようやく開業することができました。
私は、コンサルタントとかは、まるっきりつかわなかったですが、

大きな資金をやっとの思いで集めてその結果、それが詐欺にあっていたら。
たちなおることはほとんど、不可能のようにおもわれます。

ホテル業界も開業する時、経営コンサルタントをつかうそうですが、
さいきんの、耐震構造の虚偽でもありました。
歯科業界も、きびしいので、さいきんでは、経営コンサルタントにたのむのでしょうか?
とにかく、厳しい時代になりました。

猫の日

2006年02月22日


昼休みに、みのさんの番組の「今日は何の日?」をみていると、
2月22日は猫の日だそうで、「にゃん、にゃん、にゃん」で2月22日だそうです。

私は猫派ではなく、犬派なのであまり猫をかわいがったことはありません。

10年以上前に犬をかっていたことがあります。

正確には私はかっていなかったのすが、妻が飼っていた犬です。

飼うときに私は一切犬の面倒をみなくてもいいという条件でかったのですけど、
ずいぶん、しょっちゅう、犬の散歩に行った記憶があります。

現在私の子供がいぬをかってほしいとかなり、しつこくせがまれています。
かえばまた、私の仕事が増えそうで怖いです。

温暖な気候

2006年02月20日


最近、温暖な気候でありがたいです。
永遠に雪が降らない雰囲気です。
昨日、”THE有頂天ホテル”を観に行きました。

内容はちょつと退屈しました。
子供も観たいということなので、ついてきましたが大欠伸だったようです。

その後食事をして帰りました。

夜は以前買っていた”青春の歌”を聞きました。
買っていましたが、今日まで聞いていなかったので。
改めて、聞いたらあの頃の両親や姉のことが思い出され
ジ~ンときてしまいました。

インプラントの最中

2006年02月18日


今日は、2日連続のインプラントの埋入も順調にすすみ、スムーズな診療になりました。

3時ごろ私の姉が歯の治療のためにやまもと歯科医院をおとずれました。
私はインプラントの真っ最中だったので気がつかなかったのですが、
終わったあと姉の担当の歯科医とはなしをしているのを目撃し、はなしかけました。
でも弟である私には治療のことにかんしては話しにくいらしいですが、
兄弟でも親戚でもない歯科医には治療に関しては、
私よりも話やすそうにしているのを発見しました。

やはり、兄弟であるためにかえってはなしにくいものだなと実感しました。
でも帰りにその姉から遅い”バレンタイン・チョコ”をもらいました。

私は、少し冷たかったかなっと思ってしまいました。

歯科衛生士

2006年02月17日


歯科衛生士の国家試験は、3月5日にあるらしい。
当医院は、新卒歯科衛生士を迎えます。

あと国試まで、わずか2週間とちょっと。
頑張ってください。

私も国試を18年前経験しました。
自分で言うのもなんですが、結構がんばりました。

試験当日には、かなりの緊張をしいらげられました。
なんてったって、国試がダメになればもう一回勉強のしなおしですから。
真剣ですよ。

無事受かったときは、亡き母も大変喜んでくれました。
歯科医師になって、早18年。
公私共に山あり、他にありました。

ここに歯科医師でいるのも、いままで支えてくれた皆さんのおかげだと思っています。

面接

2006年02月16日


今日、新潟から歯科医が当医院に面接にこられました。
なかなかフレッシュな感じの方でした。
将来のビジョンもあるみたいです。

なんといっても、きれいな歯が印象的な方でした。

歯科医師といえども、結構な歯並びをしている先生も多いものです。

私ももちろん自慢できる歯並びをしていません。

できれば、幼い頃に矯正をしたかったのですが経済的理由で大人になるまで
その機会には恵まれませんでした。

歯科医師になって、患者さんの気持ちになりたいと急に思い立ち
自ら、矯正装置を入れました。

幼い頃、矯正を行うということは、親からの最高のプレゼントのような気がします。
きれいな子供服より、きれいな歯並びは一生ものですから。

水曜日

2006年02月15日


久しぶりのブログです。先週末はやまもと歯科医院の研修で3日間いえを留守にしてブログを書けず、そのあとははその雑用でブログがかけなかった状況でした。今日からまた、通常通りにもどりたいとおもいます。

ホワイトニング

2006年02月09日


ホワイトニングをすることによって、表情がぜんぜん違うことが多いみたいです。
最近はマスコミの力もあって、ホワイトニングに脚光が浴びています。
白い歯のきれいなモデルさんが、にこっと笑う口元は品がよく映ります。
CMで”チラッとみせる白い歯”というフレーズがすごくマッチしているように思えます。
白い歯がチラッと見えることに、奥深さがあり、その方の品位を上げるように思われます。

私がまだ歯科医でないときで、白い歯で有名なタレントさんは”松崎しげるさん”がいましたが、
最近はヨンさま、シンジョー選手といったところでしょか?

彼らはとても目立ってます。

青春のうた

2006年02月07日


デアゴスティーニで最近販売し始めた「青春のうた」をかいました。
創刊号は390円でかなりの格安です。
青春のうたといっても私にとっては小学生のときにはやったうたです。
小学生のころは、高度成長期のおわりのほうでしたけど、社会にはまだ活気があったように思います。
今は亡き私の母も元気に活躍していた時代を思い出します。
私の家ではその頃、雑貨屋をしており、
夕方5時すぎになると父親が帰ってきて、
それから高岡に家族で店の買出しにいきました。
家にかえるころには、私は、車のラジオの歌をききながら、いつも寝ていました。
そのころの、懐かしいうたです。

話はかわりますが、母はかなりのデブちゃんでした。
いつも、ともだちに母親の体重のことでからかわれるのが、小学生の当時、とても恐れていましたが、
今では、立場が逆転して、私の子供は、私に友達の前にはあらわれな、とか子供の友達に話しかけるなときつくいわれています。

とにかく、ここしばらく、きいたことがなかったうたばかりで、
ついなつかしくなって、家族に買ってきてもらいました。
CDはまだ開いてもいないのですが、本は読みました。
聞くのが楽しみです。

HP大幅更新

2006年02月06日


ホームページが大幅に変更しました。
トップページや今月のトピックスなど変わりました。
今回は、インプラント、審美歯科に力を入れてあります。
伝えたいことがてんこ盛りなので、何を載せようか迷ってしまいます。

是非是非、ホームページを見てください。

今日、子供がスキー学習に行ってきました。
この前はリフトに乗れませんでしたが、今回は乗れたらしいです。

帰ってきて、喜んでいるかと思いきや、ぐったりしています。

「もうスキーは疲れる。」とぼやいて、寝てゆきました。
おやすみなさい。

事務仕事づけ

2006年02月05日


今日は、例によって事務仕事をこなさなければいけません。
金曜日から院内研修旅行に行きますので、早めに片付けるため
がんばります。

本当は、今日大阪のセミナーに出席しようかと思いましたが、
地道に事務仕事をこなす道を選びました。

北陸自動車道が、大事故をおこしてたくさんの負傷者が出てしまいました。
本当にお気の毒です。
私もよく利用するので、人事ではありません。

この間、道路に何か落ちていたのでよけて走ってたら、
とても怖い目にあいました。

路面が凍結して思わず、スリップして怖い目に。
結構あります。

事故が事故を呼ぶように、一台の車によって大事故になることはこの季節には多いものです。
皆さんも凍結路面には十分お気をつけてください。

土曜日は忙しい

2006年02月04日


土曜日お休みの企業が増えたのは、いつごろでしょうか?
私が幼い頃は、土曜日も仕事をしていたように思います。
最近では、ゆとり教育の影響なのか、学校は土曜日休みになってしまいました。

私たちの頃は、土曜日半ドンでした。
これが結構好きでした。
午前中学校があり、家に帰ってから母が作るご飯を食べた後
友達と野球しに行ったりして遊びました。

午前中学校なので、約束もしやすいですし、家で食べるご飯もよかったです。

今の子供は土曜日、習い事で忙しそうです。
子供なのに、スケジュール帳をもってえらそうにしている。

傍から見るとかなり笑える。

節分

2006年02月03日


今日は、節分です。
大人になったら季節がらみの行事は忘れがちですけど、
子供が巻き寿司を南南東に向かって丸かぶりしていました。
あんな食べ方をして、のどにつまらないのか心配です。

最近は、節分もいろんなことをするのですねっ。

今日の診療が終わって、歯科関係の営業の方が説明に来てくれました。
遅い私の診療を待っての説明なので、営業の方も大変です。

それに、昨日まであんなに暖かかったのに今日は寒波がやってきたようです。
空気が冷たく、雪もちらほら。

とにかく、冬の本場の2月です。大雪の1つや2つ覚悟しなくてはいけないでしょうねっ。

健康の結果

2006年02月02日


この前に受けた健康診断の正式な結果が郵送でとどきました。
検査値には、1点しか異常がありませんでした。
毎日忙しく動き回ってる割には、案外健康体。
その1点とは、実は肥満でした。
身長の平均体重より、10キロもオバーしてしまいました。
かなしい。
若い頃の適正体重に戻れるものなら、是非戻りたい。
基本的には、肉類は食べない。(嫌いだから)
しかし、甘いもの大好き。
当然、食事後の間食が多い。果物、シュークリーム、ケーキその他もろもろ。
とてもおいしく召し上がっています。

しかし、きょうの夕食に寒天をたべたので、すこし減ったものと思われます。
そしてこれをあと100回ぐらい続けると5キロはへりそうなのですが。
ダイエットにも前向きでなくてはいけませんから。

少しづつ、ダイエットしてはがねの肉体になってやる。

インプラント業者

2006年02月01日


昨日、セラミックのCADCAMのことを書きましたが、
それを読んだ別の歯科材料屋の営業マンがやまもと歯科医院にとんできました。
うかつのことはかけないなぁと一瞬あらためて反省しましたが、
そんなことは無視して今日からもうかつなことを書きます。

最近、インプラントメーカーの業界の競争が激しいらしい。
やまもと歯科医院にもかつて、数社のインプラント業者が営業に訪れましたが、
それぞれ営業の仕方にも特徴があるようです。

私は使用していないのですが、富山県で一番使用されているインプラントは○○社のインプラントです。
この会社の営業マンはすごいです。
歯科医がはじめてインプラントをする場合すべての準備をしてくれるらしいです。細かい器具の準備やその手入れなどです。インプラントの初心者の歯科医にとっては、ちからずよい味方になるようです。

今は昔の話になりますが、かつて、私が使用してたインプラントの会社の営業マンは何にもしてくれませんでした。
すべて、自分で勉強して準備しなければなりませんでした。
しかし、今になってみると逆に、そのおかげで、いろんなことがわかるようになったといのがあります。
やはり、ひとにたよらず、自分で汗をかいで、
手にいれたものは身につくなとつくずくおもいます。

セラミック治療

2006年01月31日


昼休みに日本では最大手の歯科機械ののメーカーの方がやまもと歯科医院を訪れました。セラミックの人工歯を型をとって30分でできるCAD、CAMの機械の説明のためです。かなり便利な機械ですが、問題はその値段にあります。なんとベンツが何台か買えるような値段です。
いちど、使わせていただいた、後に買うかどうか決めようとおもいますが、歯科機械おたくの私としましては、はたして、メーカーが言うほどの、性能があるのかどうか、みてみるのが楽しみです。

誕生日

2006年01月30日


今日は、私の42回目の誕生日でした。
誕生日のお祝いに、家族からケーキをもらい、
そして白髪が増えたねというコメントをもらいました。
来年の誕生日のは真っ白になっているのでしょうか?
ひゃー恐ろしい一。

昨日のあるある大辞典は心臓病の話でした。
心臓病の患者さんの4分の1から心臓に歯周病の原因菌が発見されたというものでした。
この研究は歯科界ではよく知られた話です。

確かに、口の中の衛生状態があまりよくない方は
心臓病の薬を飲んでおられる方が多いように感じます。

自分自身で統計をとったことはありませんが、
その因果関係は切っても切れないようです。
このようなことに気づき始めたのも、
歯が全身の管理にとても重要な関係にあるということが証明された結果だと思います。