高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2016年07月の記事リスト

インプラント講演会in金沢/富山 高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2016年07月27日

日曜日に金沢で行われた ストローマンインプラントの講演会に参加しました

ストローマンインプラントを使った 抜歯と同時にインプラントをいれる 抜歯即時インプラントの講演会でした。

このストローマンインプラントは 最近おこなわれたヨーロッパの調査で 一番 成績がよかったインプラントで、安心と信頼のインプラントです。最新のインプラントといわれるものが 次から次へととでていますが、やはり最新では ないけれど 安心 安全で確実なものが、一番ですね。

高岡市からのこの講演会の参加者が少なかったところから判断すると このインプラントを使用している高岡の歯科医院はすくないようです。

ヨーロッパでは シェア ナンバーワンですが その地域や 社会的な情勢により 使用インプラントの種類はかわるようです。

 

医療安全対策 緊急時対応/富山、高岡市の歯医者、歯科ならやまもと歯科医院

2016年07月17日

富山県歯科医師会主催による講演会、実習に参加してきました。

テーマは 医療安全対策 富山県のドクターヘリ導入 緊急時対応でした。

富山県立病院の 救急救命センターの医師 歯科口腔外科の歯科医師 の先生の講演でした。

この種類の講演会 実習には 半年に一度参加しています。

定期的にわずかな 変更があり ここ30年の間に ずいぶん かわりました。

AEDも普及して 以前と比べれば かなり救命率はたかくなっています。

心臓マッサージ 胸骨圧迫 を絶え間なくおこなうことが 強調 されるようになりました。

高岡市を含む富山県内は救急車を呼んで 到着するまでの時間がかなり短く 全国でもトップレベルであるということで、それまでの間をいかに適切に対処するかが 我々の大切な仕事です。

この講演後 やまもと歯科医院でも 院内でAEDの 設置しており その 研修をしました。

日頃の 準備と 心構え を大切にしようとおもいます。