高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2011年09月の記事リスト

9月

2011年09月26日

先月、今月、と日曜日はほとんど、東京や名古屋、大阪で歯科講演会に出席していたため、忙しくて、ブログの更新が久しぶりとなりました。

先日、ドイツ人の歯科医による講演会に出席しました。講演は歯科界での共通語の英語にておこなわれました。ドイツ人の英語はやはり、聞き取りやすく、忘れかけていた英語の勉強にもなりました。
講演後にはすばらしいパーティにも参加させていただきました。
大学時代には、大学の教授のフォーマルな退任パーティや就任パーティにアルバイト要員の裏方(案内,写真係り)として参加させていただきましたが、多分、それ以来のフォーマルなパーティで、今回はアルバイト要員ではないので、楽しい時間をすごすことができました。
 山口県に住んでいた時は、アメリカ人のフォーマルではないpotluck partyによく呼んでもらったことがありましたが、こちらは、英語の勉強になりました。アメリカ人も酔うと発音が不明瞭となり、本には出てこない表現が連発して、会話の輪に入れなかったときもよくありました。
 とにかく、久しぶりのパーティーはいいものですね。