高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2007年12月の記事リスト

24日メール故障

2007年12月24日

24日にメール故障しました。4通のメールが開封できず消えてしまいました。メールをしていただいた方で、「返事がない、おかしいぞ」とお思いの方、もいいちどメールをしていただけないでしょうか。

2007年12月17日

冷たい雨がシトシトと降り、後もう少しで雪が降ってきそうです。
今年のタイヤチェンジO.K
これでどんと来い状態に。
先日北海道出身の方と話す機会があり、その方が言うには
「北海道では11月はじめから5月のはじめまで雪が降っている。
雪のない12月はありえない。」と話していました。
 
今年は灯油も高騰しているから大変です。

石油ファンヒーターはすぐ暖かくなりますが、
空気が悪くなり、少し頭が痛くなります。

やはり定期的な換気が必要です。

空気も乾燥しますから火の元に注意が必要です。

2007年12月12日

今年の漢字は、でした。
今年さまざまな偽装が取り出されたこともあって
当然の結果です。

私個人的な今年の漢字はなんだろう。

今年も忙しく飛び回ってきたな。

他にも”増”もありかな。

漢字一文字に限定するとなかなか悩むものです。
皆さんはどんな漢字が思いつきますか?

セミナーin富山

2007年12月11日

今日は診療後に富山まで勉強会に出かけました。
高岡からみえている先生方もたくさんおられます。

医療の世界は厳しいもので
常日頃から情報を張り巡らせ、興味があるものや必要なものは
勉強すること。

これはどの世界でも同じでしょうが
プロという以上勉強が必要です。

当たり前のことを言っても面白くない話で
ただ黙々とこなせばいいだけです。

私も恥ずかしくないようにこなすだけです。

さようなら2007

2007年12月10日

師走になりもうすぐ今年も終わりです。
今年の暮れ・12月29日にわははクラブのイベントが開催されます。

スタッフは忙しい中準備に大いそがしです。
ほんとうに頭が下がります。

今年も元気に仕事ができたのも、スタッフのおかげです。
そのスタッフの1人が先月退職しました。

出産のため退職したスタッフは1月に出産予定です。
ぎりぎりまで勤めてくれて感謝です。

そして元気な子供を産んでください。

セミナーin東京

2007年12月09日

本日は東京にインプラントの勉強会です。
会場に着いたところ、知人もちらほら見かけることができます。

歯科医師の勉強会に参加する方々は
私を含め、休日返上で参加します。

地方になると、会場に到着するための
時間もかかるわけで、日常を削る割合も増すものです。

もちろんそのセミナーの期待度も当然  です。

いろんなものを犠牲にするのですから。

今日のセミナーは何点かなっと。

灯油代

2007年12月06日

ガソリンに加え、灯油も高騰しているらしい。
でも寒いのは苦手なので、仕方がないのです。

それにこのごろ気になることは”ハイブリッドカー”です。
ガソリンがどのくらい節約になるのでしょうか?

何しろ私の車は、H5年から乗っているのでそろそろ買い替えの時期です。
あまり車を利用しないので、持ちは最高です。

車にもあまり興味がないし、
ここまで頑張らせています。

でもそろそろかな。

どげんかせんといかん

2007年12月05日

今年の流行語大賞は、”どげんかせんといかん””はにかみ王子”
に決まったらしいです。
なるほど宮崎は東国原知事になってから
とてもメジャーになりました。

昭和初期の時代は宮崎といえば”ハネムーン”のメッカでした。
”洗濯いた”なんかは有名です。
宮崎出身の友達がいましたが
彼はイントネーションがずっと変なままでした。

それを考えるとそのまま東はきれいな発音ですね。