高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2007年10月の記事リスト

歯科講演会

2007年10月29日

昨日の日曜日はA歯科産業の企画で開催された歯科講演会に参加しました。

内容は盛りだくさんで大阪からこられた講師の先生は歯周病の話や、日本の経済と

これからの歯科界についても講演されました。その中で一番印象的なのは、江戸川

区で1年間で開業した20件の歯科医院で1年後にのこっていたのは何件だったでしょ

うか?という質問でした。答えは、その講師の先生によると、5件だけだそうで

す。あとの15件は閉鎖して、それぞれの元院長たちは、数千万円という借金がのこ

っただけだったといことです。東京では歯科業界はきびしいらしいです。そしてそ

の波は富山にも3~5年後には必ずきます。おそろしいことです。

電磁波過敏症

2007年10月28日

今日の読売新聞で電磁波過敏症についての話題がありました。
私もそんなに深刻ではありませんが、携帯電話をすると頭がいたくなります。
私よりも、もっと深刻で、日常生活をするのに支障になるぐらいに電磁波過敏症の方もおられます。
しかしながら、医師、歯科医師の多くが、この病気の存在自体を知りません。
この病気が医科界、歯科界でみとめられるようになるまで、
まだ、時間がかかりそうです。
歯科関係では、口の中に、とがった金属をもっていると、
電磁波過敏症が増幅されます。実際には舌でふれてとがっているということではなく、
虫歯が大きいときに土台の金属を歯の根っこにいれますがその歯の根っこにいれた部分が細くとがっているということです。

解決法かんたんで、これを取り除いてファイバーや樹脂におきかえれば電磁波過敏症はなおります。
問題はこの歯科金属が電磁波過敏症の原因になっていることを診断する歯科医院が少ないということです。
この病気の存在自体を信じていない医療人の多いので無理もありません。
この問題について語るとガリレオガリレイの立場においこまれますので、くるしいところです。
早く、この病気がみとめられるようになれば、患者さんの利益になり、
くるしんでおられる多くの方がすくわれるとしんじています。

NOVA

2007年10月27日

英会話最大手のNOVAが営業存続の危機にあるそうです。
私も以前NOVAの生徒でした。
その時にNOVAのビジネス(新規生徒を獲得してその前払い金でさらに事業を拡大する)をみてよく思ったのは、日本で英会話マーケットが飽和したらNOVAはどうなるのだろうか?ということでした。私の予想は韓国に事業を展開するんじゃないかといことでしたが、実際はそうではなく、マルチメディアでお茶の間留学でさらなる展開を模索したようでしたがやはり日本だけではマーケットには限りがあるようでした。
ワンマンCEOの判断ミスでNOVAがきえるとは残念なことです。

富山福岡便

2007年10月17日

ついに富山福岡便がなくなりました。
富山福岡間1時間10分でつながっていたのに、ついになくなりました。

ゴールデンウィーク、盆、暮れ位しか一杯にならないのだから仕方ない。

1日1往復のこの便だけど、九州に行くには、
とても便利だったのに、、、。

今度からは、小松からか、いったん東京に向かうかです。

だいたい富山は、あまり飛行機を利用しないのか、
空港自体ひっそりとしています。

それにしても残念です。

スポーツ界

2007年10月15日

このところスポーツ界において、いろいろと騒がれています。
”すもう””ボクシング”と。

いろいろ問題があるらしい。

どの業界も厳しいですが、根底にある”人の道”に外れないことが大切です。

私も襟を正して、やっていかなければいけません。

どの職業に就いても、人として恥ずかしくないように
頑張らなければならないのです。

人生は、勉強そのものなんですね。

セミナーin大阪

2007年10月14日


本日は、大阪にセミナーに出かけました。
お友達のS歯科医師も出席していました。
ここのところよく一緒になります。

疲れて帰ってくるといつも出迎えてくれる愛犬が
出迎えてくれませんでした。

愛犬は、寝場所を変えてから、よく熟睡するのか、気がつかずに
寝ています。

多分今までの寝場所は、落ち着かなかったのでしょう。

犬自ら探し当てた場所なので、
きっとご主人が帰宅しても気づかないぐらい
熟睡できるのでしょう。

ちなみに愛犬は、現在風邪気味です。

鈍感力

2007年10月13日

渡辺淳一の本で”鈍感力”が有ります。
みなさんもすでに読まれた方も多いことでしょう。

人気があるみたいです。

本を読みすすむと確かに最近は神経質になりすぎているのかもしれません。

おおらかに構える。
それだけでお互いにイライラすることがなくなるかもしれない。

とにかくストレスだけはためたくない。
あと贅肉も。言うまでもない。

神田うのさんおめでとう

2007年10月12日

先日神田うのさんの披露宴が行われたらしい。
もちろん私は、招待されたわけではありません。

しかし、彼女のサービス精神はすごい。

私達もいかに皆に喜んでもらえるかがテーマです。

それに彼女は、ファッションショーを行ったらしく、
自分の宣伝もしっかりと。

このたくましさ見習わなければ、、、。
ていっても、診療室で歯磨きしながらモデル歩きもできないし。

猫ひろし

2007年10月11日

先週の連休に大阪に行ったおりに、
猫ひろしさんに会いました。

噂通り小柄な方でした。

優しいそうな好印象でした。

最近芸人さんが人気です。
うちの子供たちや子供の友達も芸人さんが大好きです。

世の中明るく笑い飛ばして、ストレスから逃げたいものです。

笑う門に福。

インプラント会社のワールドツアー

2007年10月10日


7日8日の連休に大阪でひらかられた某インプラント会社のワールドツアーに参加してきました。
世界を代表するインプラント医が集まりドイツや横浜などでおこなわれたライブオペの中継をみたりその解説をきいたりしました。
執刀医のひとりは、先日ライブオペでは、撮影やいろいろな制約から、自分の実力の6割ぐらいしかだすことができないといっていましたが、まるでブラックジャックのような、すばらしいオペでした。
いままで、いろいろなインプラント会社の催し物に参加しましたが、今回のが一番すばらしいものでした。さすがアメリカ的なインプラント会社です。

睡眠

2007年10月09日

私は、夜診療後家に帰ってから、まず食事をして
テレビを見つつ、いつも寝てしまう。
疲れているのだから、仕方がない。

しかし、皆さんはいったい何時間ぐらい睡眠をとっているのでしょうか?
3,4時間の方もいるし、10時間以上の方もいる。

だいたい質の良い睡眠は、個人によってさまざま。
一概には、言えない。

でもあるデーター結果によると
睡眠不足でも、睡眠が多すぎても短命の結果になっていました。

6~8時間の範囲で自分にあった時間がいいのではないかな。

秋風

2007年10月06日

秋風が吹く中、相変わらず忙しく働いていました。
私は、季節というものは、まず食べ物で感じます。

多分俳句を書かせたら、季語は全部食べ物かもしれません。

秋は、柿。冬は、かに。春は、ほたるいか。夏は、さより。

日頃から診療室と勉強会の往復みたいなものですから
仕方がないと言い聞かせ、大好きな柿に手を伸ばす私です。

金曜日

2007年10月05日

以前は、月、金曜日は、8時30分まで診療をしていました。
ほんの2,3年前までやっていました。

この夜間診療をやめるにいたって、
「やめないで欲しい。」という要望が多く有りました。
いろいろ悩んだ結果、夜間診療をやめる事になり
お蔭様で体がずいぶん楽になりました。

本当に利用していただいていた皆様方には、申し訳ありません。

よく「また再開しないのですか?」ということを聞かれますが、
残念ながら、あと15歳若返らないと「YES」とは、いえないのです。

数多くの歯科医院からやまもと歯科医院に来ていただき、
誠に感謝しています。

木曜日

2007年10月04日

今日の診療後の夜、S歯科医師と会いました。
S歯科医師とは、時々意見交換する仲で、長い付き合いです。

そのS歯科医師は、風邪気味らしく
体調が思わしくないので、今日は早く解散となりました。

いつもお元気なS歯科医師なので、
明日あたりには元気になっていることでしょう。

月並みですが、季節の変わり目は、風邪を引きやすく
体調を崩しがちなので、みなさん注意してください。

読売ジャイアンツ

2007年10月03日

読売ジャイアンツが、5年ぶりにリーグ優勝しました。
原監督も嬉しそうです。

私が小さい頃ジャイアンツは、ヒーローで、誰もが大好きな球団でした。

その後、私もおっさんになり、プロ野球を観戦する機会も減りました。
ずっと離れていたプロ野球も、最近は子供がよく観ているので、
私も気になるようになりました。

それにしても、原監督はすごい。

私達も、患者さんにすごいと言ってもらえるように頑張ります。

ブログ

2007年10月02日

私のブログは、一時期長くお休みしていました。
何故かというと、早い話プレッシャーに負けたのです。

たかがブログですけど、私にとっては、何を書こうかとあれこれ悩むわけで・・・。

それに反して、作家という職業は、すごいです。

ホテルに缶詰になって仕上げる作家、日常の中から作り上げる作家。

その方法は、様々らしいが、芸術に関係する職業とは、なかなか大変そうです。

私達、歯科医師も芸術とまでは言いませんが、
それぞれの治療を生み出すのは、なかなかです。

ブラックジャックのように、かっこいいわけではありませんが・・・。

10月

2007年10月01日

10月になりました。
心地よい風も吹いて、過ごしやすい日が続いています。

しかし、うちにはすでに”コタツ”があります。

9月30日に東京から帰ってきたらコタツがありました。
富山はよほど寒かったみたいです。

私は、コタツねこのように、コタツ好きです。

春は、5月の始めごろまで出していますので、
コタツのない月は、5、6、7、8、9月の5ヶ月間のみです。

最近は、コタツのない家も多いらしいですが、私はだんぜんコタツ派です。