高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2007年05月の記事リスト

ためしてガッテン

2007年05月09日


NHKで放送されている健康番組の「ためしてガッテン」で
私の母校の生理学の教授が出演されていました。
今日のテーマは唾液とか喉の渇きについてでした。
学生時代、基礎医学系の授業はわりあい退屈なことがおおかったですが、
NHKみたいに、おもしろおかしく、
内容の構成をすると学生も興味をもって、
ねむらずに授業をうけるのでしょうか?

歯学博士になるには、
基礎医学系の勉強をしなければならないことがほとんどですが、
私の知り合いの大学院生はカエルの解剖をして
神経をとりだし電気をとおした研究をしてました。
生物の神経もやはり電気で動くのかと教科書レベルではなく、
実際に生物の神経で実感しました。
やっぱり、基礎医学は大切ですね。 

開業16年目に突入しました

2007年05月04日


5月1日に開業して16年目にはいりました。
開業した当時は不安でいっぱいでしたが、
ご来院していただいた皆様、やまもと歯科医院のスタッフ
日ごろお世話になっている歯科技工所、歯科材料屋、薬屋さん方、
皆様のおかげで、どうにかここまでやってこれることができました。
ほんとうにありがとうございました。
これからも初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れず、努力していこうと思います。
4月29日に東京の勉強会に出席してきました。
おもな内容は小児歯科です。
日本の99.9パーセントの小児歯科医がおこなっている診療とは
一線を画する診療内容でとても感動しました。
目線を少し変えるだけで違った世界がみえるということを再認識しました。