高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2007年03月の記事リスト

地震

2007年03月26日


やはり、今日の話題は地震でした。
私自身は東京にいたため、この地震を経験していないので、
話についていけない場面も多々ありましたが。

そんな話についていけない私ですが、
さまざまな方から、「大丈夫?」といういたわりの言葉を頂戴します。
なかでも、
東京から直接取引をしている会社や歯科機械のメーカーから電話があり、
納入した機械は大丈夫だったかというありがたい電話連絡がありました。

幸いにして何もこわれていなかったです。
1年前に地震があったら、たおれそうなところにあった滅菌器は、
こういう場合を想定して移動させていたので大丈夫でした。
1年前に移動したいといった時は家族から神経質だといわれましたが。

余震が続くなか、被害を受けた方も大勢をられるようで、
お見舞いもうしあげます。

東京にいるとき地震がおきた

2007年03月25日


今日は、朝はやくに、家を出て東京にいってきました。
東京では、歯科関係のセミナーを受けてきました。

セミナーの途中用事で、家に電話をかけたのですが、
「この地域では電話が集中していて、つながりません。」
と言う内容が電話会社からかえってきました。

どうしたんだろうか?原発事故がおきたのだろうか?
それとも地震だろうか?とおもいながら、
まわりのひとの反応からどうも原発事故ではないらしい。

1時間後にようやくメールがとどき、
地震と判明、家族全員、氷見の父親、姉も大丈夫だとわかり、
ひとまず、安心して、セミナーに参加することができました。

私自身は3年ぐらい前の新潟の地震が今までに感じた最大の地震でした。
家族によると、それをはるかに超える地震だったらしく、
日本ではどこに住んでいても地震ととなりあわせだと実感しました。

床矯正

2007年03月24日


今日のテレビ番組で床矯正の話題がでていました。

床矯正とは、歯に接着して固定する、おなじみお歯科矯正の方法ではなくて、取り

外し式の装置をいれる方法です。

いろいろな取り外し式の装置は主にヨーロッパで

おおく使用されています。アメリカ式の矯正法が主流の日本では最近まであまり使

用されなかった方法でもあります。日本の矯正歯科の大御所の歯科医の面々は床矯

正を目の敵にする人がおおいようですが、かなりの患者さんにとっては、恩恵をも

たらす治療法です。

テレビにまででるようになって、やはり、患者さんの利益になるものは、権威に左

右されずに広がっていくのでしょうか。

東京セミナー

2007年03月18日


東京の歯科関連のセミナーに出席してきました。

また、18年ぶりに大学時代の同級生に偶然再会しました。

私に「全然かわってないなぁ」といってくれましたが、
体重は15キロぐらい増え、白髪がめだつようになってしまいました。

使用前、使用後と言ったかんじです。
そろそろ、またダイエットする時期でしょうか?

口腔底癌

2007年03月15日


「たけしのほんとは怖い家庭の医学」で口腔底癌がでていました。
解説の教授は東京歯科大学の口腔外科の教授でいろいろが研究成果を発表していました。

そのなかでレッドゾーンのVIP席にいた芸能人の口のなかを小型テレビカメラでとって、
粘膜に異常があるかどうか判断する場面がありました。
その芸能人はきたのまことと薬師寺の2名で口のかなをアップでとられ、

全国放送でながされましたが、
2人とも歯石がたくさんついていたのが印象的で、
芸能人でも一見歯がきれいそうにみえても
歯石がたくさんついているのだなとつくづくおもってしまいました。

時空のマジシャン

2007年03月13日


今日、小学生のかわいらしい子から、
やまもと歯医者は時空のマジシャンといわれました。

どこが時空のマジシャンかはわからないのですが、
患者さんとその保護者の方からほめられて、うれしい反面、照れてしまいました。

時空のマジシャン歯医者になれるよう、もっと腕をみがいていこう思います。

予防歯科

2007年03月12日


昨日の金沢での講演会は、九州の福岡市からきたT歯科医師でした。
T歯科医師は歯科界の人なら誰でも知っている、
超有名人で、私も以前に講演をきいたことがあり、今回は2回目でした。
話の内容は前回と大体同じでしたが改めてきくとまた、新たな発見がありました。

そして、博多弁での講演はとてもなつかしかったです。

予防歯科もいろいろなタイプの予防歯科があるらしい。
つい最近までは東北地方の歯科医師がひっぱりだこでしたが、
日本の歯科界も流行りすたりがあるようです。
でも、本当により多くの患者さんのためになるものだけが残るのでしょう。
そして、外国の例を見ると、今後の歯科界の未来がみえるようです。

歯科製品展示会 so called デンタルショー

2007年03月11日


今日は金沢で歯科製品展示会がありました。
かなり大掛かりなもので、最新の歯科機器、材料がありました。
それと同時に歯科関連セミナーなどが開催されました。
今回私が購入したのは、
歯科用接着性セメントで審美修復でもちいられる
とても便利で強力なセメントです。

私は、歯科材料屋や薬剤屋がすすめる
「最新の材料、薬」は最初の半年は買わないようにしています。

なぜなら、数ヶ月後に東京の大会社のメーカーの人がわざわざ購入した地方の医院に来院して
「実は、ヨーロッパやアメリカでは大丈夫だったんですけど、
日本で使用してみるとかなり重篤な副作用があったんですよ。
OO病をもっている患者さんの使用にはご注意ください。」
などどといってくる可能性があるからです。

今回も最新で便利なものがありましたが、
しばらく様子を見て買おうとおもったものがありました。

積雪

2007年03月08日


まだまだ雪が降り積もる勢いです。
子どもが「スキースキー」騒いでいます。

気温の変化についていけないのか、
あちこちの小学校で学級閉鎖になっています。

現在体の調子が悪い人、どうぞ気をつけてください。

積雪

2007年03月07日


朝起きて外を見ると、雪です。
やはり昨日寒いと思った。

久々の雪に愛犬はおおはしゃぎみたいです。
庭を駆け回って生き生きしています。

それを暖かい家の中でみていると、
なんだか楽しそうです。

名前を呼んでみると、一目散でこちらにやってきました。
「父さんはこれからお仕事ダッ。」

以前にかっていた犬はあまり賢くなかったのですが、
今回の犬はえらい。

まず呼んだら一目散で駆け寄ってきます。
(子供達が呼んでもあまりこない。)

私がこの家の”ボス”だとわかっている。

「いいか。父さんはこの家のボスなんだよッ。」
覚えときなさい。

さむ~い。

2007年03月06日


昨日まで暖かかったのに、今日は雪が降っていました。
寒いです。

私はまだですが、タイヤを換えた人も多いのに。

でも今年のスノータイヤはほとんどいらなかったみたいです。

こうも暖かい冬は、私が富山に帰ってきて、初めてです。
スキー場は雪が少ないので、もう遊べないみたいです。

ひな祭り

2007年03月03日


ひな祭りの日に雛人形をしまうという
奥ゆかしい習慣があります。

これは、親心からくる習慣なのでしょう。

最近は3日の日に雛人形を片付けない家も多いでしょうが
こういった日本古来の風習も大切なものです。

私は、あまりそのようなこだわりはもっていません。
神経が回らないだけです。