高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2006年08月の記事リスト

関東 地震

2006年08月31日


今日は、ニュースステーションの関東地震についての報道で
懐かしい顔を見ることになりました。

高校の同級生がテレビで解説していました。

彼は某大学の助教授らしく、その道の権威らしいです。

それより、懐かしい。
同級生の活躍ぶりに嬉しくなり、
思わず、大きな声をあげてしまいました。

日本は地震が多いため、その道について研究することは、
私たち素人から見ると、頼もしい限りです。

○○君、これからも頑張ってください。

東京

2006年08月30日


オリンピック候補地は、東京に決定したらしい。
福岡市長は、がっかりしてかわいそうだった。

プレゼンでは、いろいろ準備していたのに
残念でした。

まぁ東京に決定したということで、私は、オリンピック開催地が
東京に決定されることを強く願います。

昭和39年東京オリンピックは、私が生まれた歳ということもあって
親近感があります。

どうぞ2016年のオリンピックは東京で。

オリンピック候補地

2006年08月29日


オリンピック候補地でもめているらしい。
東京VS福岡。

東京有利なような気もしますが、福岡もアジアの玄関として
なかなか捨てがたい土地でもあります。

今度の福岡職員の不祥事が響くかは分かりませんが
日本代表となっても、そのあとがまた大変であるし。

先日、石原都知事の息子さんの石原良純さんがテレビに出ていました。
父親の都知事のことを面白おかしく語っていて、久しぶりにテレビを見て
大笑いしました。

残念ながら、途中から見たのではじめのほうは分からなかったけど
都知事の父としての人柄がとても面白かったです。

まぁどっちにしろ、オリンピックが我が日本で開催されることを願います。

アンガールズ

2006年08月28日


今日の夜にアンガールズのマラソンのドキュメントが放送されていました。
毎年感動ものの24時間テレビのマラソン。
今年も感動を与えてくれました。

それにしても彼らの細いこと。

180cmで50k代だというその体でよく頑張ったと思います。

去年は丸山弁護士でした。
去年も感動的で、自分も頑張らなければという思いになりました。

もちろん、アンガールズのマラソンも私に勇気をくれたようです。

24時間テレビ

2006年08月27日


今年も”24時間テレビ愛は地球を救う。”が始まりました。
夏休み最後の日ということもあり、
富山のワンダーラボに行ったついでに、KNBに遊びに行きました。

募金を募っていて、テレビでおなじみのアナウンサーもいらっしいました。
テレビで拝見するより、綺麗です。

親しみのある声で「ありがとうございます。」と。
残念ながら(?)まだ募金を済ましていない。

あわてて子供にジャリ銭を持たせ、募金させる。

残念ながら、テレビ出演できなかったが、テレビ局を見学でき、楽しかったです。

お食事会

2006年08月26日


今日は、スタッフとお食事会です。
今回は、私のリクエストで”某おすし屋さん”に行ってきました。

たまにこうやって、皆と会食することはとても楽しみです。

なぜか今回は、母親の学校行事の都合で、私の子供らも連れて行くことになりました。
私は、自分の子供が恥ずかしいことをしないか、落ち着かないです。
あまり食べない子供に疑問がわきましたが、
家に帰り、その疑問が明らかになりました。

子供は、母親の学校行事の仕事についていき、
薦められる”弁当”に手を伸ばし食べたらしい。

通りで食べないわけだッ。
そんなことを一言も話さないのは、私にしかられることを恐れてかな。
よしよし、まだ父親としての威厳があるらしい。(?)

夏休み

2006年08月25日


夏休みを残すところ、もう少しとなり、宿題におわれる時期ですが
よい子の皆さんは、もう終わりましたか?

私は、少々夏ばて気味です。
特にきついわけではありませんが、少し食欲が落ちている程度です。

でもふつうに食べているのかもしれません。

朝は、一日の始まりでしっかり食べければいけませんが
朝少し、食欲がないみたいです。

きっとアイスの食べ過ぎだろうか?

アイスといえば、高岡市美術館前のまじまさんの”10段ソフト”が有名です。
私は、さすがに食べきりませんが、私の父はそのソフトが好きらしく
知人に何度か父が、ソフトを食べている姿を目撃されているようです。

もちろん、孫にも食べさせるようです。
父は、昔人間なので、”大和の鯛焼き”も大好きです。
もちろん”モチ入り”が好みらしいです。

父も私と同様甘いもの好きらしい。

念願の大学院内での診療

2006年08月15日


今日は、母校”九州歯科大学付属病院”でいち患者として診療を受けました。
久しぶりの患者となり、超どきどきです。

予診を受けると、某教授が私の顔を覚えてくれていて、
あちこち院内を案内してくださいました。

感謝。本当にありがとうございます。
特段特徴のある容姿でもないのに、覚えていてくださり
感無量です。

同級の友達が助教授になっていて、びっくりしましたが、
残念でしたが、彼は休みをとっていて、
会えませんでした。

久しぶりに、会いたかったです。
●●君。

また、治療もしてもらい、とても有意義な1日を送りました。

宝くじ 無念。

2006年08月11日


今日は、宝くじの当選発表日です。
残念ながら、300円しか当たりませんでした。

残念。

あれこれ、考えていたものが”夢”と散りました。

明日からも、また、地道に働きます。

ワハハクラブ・イベント第2弾

2006年08月09日


ワハハクラブ限定親子イベント第2弾が、開催されることになりました。
今回は、9月2日(土)午後2~4時の予定です。

今回も前回同様、盛り上がること間違いなし。

前回は、スタッフの頑張りと参加者の暖かい気持ちで、
無事成功に終わりました。

スタッフは、診療後や昼休みを利用して
イベントのためにコツコツと準備してくれて、本当に頑張ってくれました。

また、参加者の皆さんにも助けてもらい、改めて人との和の大切さを学びました。

今回も開催されるに当たって、いろいろ準備が必要です。
皆に喜んでもらえるように、スタッフ一同で頑張ります。

歯科検診

2006年08月08日


保健センターに1歳半の歯科検診に出かけました。

その歯科検診には、懐かしい方が働いています。
やまもと歯科医院を開業する前、私は高岡の某歯科医院に勤めていました。
そこで一緒に勤めていた、歯科衛生士の方が保健センターに勤めています。

在職中は、いろいろとお世話になりました。

久しぶりに会うその方は、元気そうでうれしかったです。

暑い夏

2006年08月07日


今日も30℃以上の夏日が記録されました。

夏本番。
今年は梅雨が長引いたので、カビやウィルスが多く発生しているらしく
体の変調もではじめている方も多いことでしょう。

季節の変わり始めは、気管に負担がくるらしく、
風邪や熱など、体調も崩しがちです。

皆さんも大事にしてくださいねッ。

私は、元気です。
子供の頃は、病気がちだった私ですが、現在は健康です。

少々おなかの辺りが、たぷたぷしていますが、
この前の人間ドックも、健康そのものでした。

よく、仕事が多いので、体を気をつけてといわれますが、
私自身は、元気そのものなんです。

病は気からとも申しましが、元気な心を持ち続けることが
いいのでは、思います。

もちろん、ストレスもありますが、なるべくその日のうちに
解消するように、心がけているんですょ。

休日

2006年08月06日


今日は、休日といってもたまっている仕事をこなす日です。

日頃の診療と違って、事務的なお仕事は、慣れないせいか、
はかどりません。

ということで、当然ぎりぎりまで行われません。

本当にもう時間がないっと思ったときに、火事場の底力が発揮されます。

事務のお仕事も診療も、集中力がないとなかなか終わりません。

それは、子供を見ていると、よく分かります。
ブーブーいいながら、だらだらと宿題をこなしています。

見ていて、あまり格好のいいものではないようです。

納涼祭

2006年08月05日


今日の午後6時から、公民館で納涼祭が行われます。

診療が終わり、少し顔を出すことにしました。
役員のみなさん方は、この暑い中とても大変そうです。

行ってみると、ご飯を食べたはずなんだけど、いい匂いに誘われ
ついつい、焼きそば、フランクフルト、など食べました。

2年前は、児童クラブの役員だったので、
子供相手に、つまんこ屋さんをやっていました。

子供にとって、つまんこは、とても魅惑的なのか、
同じ子が、リベンジをかけているのか、
何度もやってはつまんこを楽しんでいるみたいです。

つまんこも、工夫して作っていて、くじ型、ひも型といろいろです。
もちろん男の子編、女の子編とこんでいます。

私も子供だったら、ついつい沢山やっただろうなッ。

つまんこは、お祭りの定番ですから。

花火大会

2006年08月04日


今日は、庄川沿いの花火大会です。
といっても、私は診療中です。

ただ、診療室にドンドンッ。と花火の音を聞くのみです。

花火は、道路からでも楽しむことができるため、歯科医院の周りには
ご近所さんが集まっていたみたいです。

10年前はもっと住宅が少なかったので、家の2階からも綺麗な花火を
見ることができましたが、だんだん家が立ち並び、それはできなくなりました。

でも、いろんな方が越して来て、さまざまな出会いがあり
楽しいです。

先日、家のすぐ裏のとおりでバーベキュー大会があり
家族でご馳走になりました。(役員による当番制)

2年前は、私も役員で焼き鳥を焼いていたんです。
楽しかったです。

8月です。

2006年08月01日


8月に入りました。
日焼けした顔に、白い歯を光らせる、昔からの定番”いい男”。

私の幼い頃からの、定番ですが、昔はホワイトニングを
行っていなかったと思われますが、よくある夏の男の図です。

今は、わざわざ日焼けサロンで焼く人もいらっしゃるみたいです。

ホワイトニングは女の方に多くいらっしゃると思われがちですが、
かなり男の方もいらっしゃいます。

営業の方、タバコを吸われて歯の色が気になる方、さまざまですが
一杯いらっしゃいます。

シンジョー選手の影響でしょうか。
シンジョー選手は私が見ても、常に前向きでとても魅力的な方です。
彼は、ホワイトニングをするとき、「便器のように白くしてくれ。」と
言った有名なお話がありますが、本当に彼の歯は白いです。

男性もエステに通う時代です。

清潔に保つことは、男女を問わず大切なことですねッ。