高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2006年06月の記事リスト

すみれ保育園に検診

2006年06月30日


すみれ保育園に検診にいってきました。
ここ4年ほど検診にいっている保育園です。
現在は私自身はどの保育園とも、なんら関係をもっていないので、
どのようなところかさっぱりわかりません。

37年ほど前は、私の、氷見の実家のとなりは、保育園があり
保育園の先生のイメージと言えばはその先生方です。

私の母は、しょっちゅうその保育園に油を売りにいっていました。

そのころは、3時に園児がすべて帰宅して、先生は暇そうにみえましたが、
最近の保育園は遅くまで、子供を預かっているようです。

すみれ保育園の先生方はみなさん、熱心ですね。
いつも、真剣勝負という感じです。

37年前の私の実家のとなりの保育園とは、雰囲気も少し違うようです。

検診に行っていつも感じるのは、
こんな保育園なら安心して、子供を預けることができるなぁということです。

すみれ保育園の保育士さんに当医院に来てもらい
やまもと歯科医院で子供ずれのお母さんが治療しているときに、
余裕で治療できるように託児してくれないかと思っています。

なんて、こんなことは不可能ですが・・・。

インプラントの教授

2006年06月26日


7月の中旬に富山市で近畿、北陸地方のインプラント学会がひらかれるそうです。

今日そのパンフレットと案内の郵便がとどきました。
案内をパラパラみていると、なかに懐かしい顔がありました。基調講演の演者が、私の大学の先輩でした。今は、某歯科大学の教授をしておられるH教授です。

私より、3年上ですが、平成15年に教授に就任されたようで、20年前当時、H先生が教授になるとは、だれもおもっていなかったのですが。

私が大学生のとき、H歯科医は大学院生で、実習では、隣の班の指導教官もされていました。大学院生のときは、なにか、陽気で話しやすそうな人で、ある意味ちょっと目立ってました。

今では、H歯科医の先輩の、当時の助教授、講師の先生がたをトビウオのように飛び越して教授の職にあるようです。最近では、大学もかなり文化がかわり、教授になるには、研究の成果がすべてになったようです。

ここ20年で大学も世代交代がおき、考えも、ずいぶん民主化したような気がします。

エレベーター

2006年06月25日


久しぶりに富山市に行き、古いエレベターにのりました。

とても怖かったです。
最近シンドラー社のエレベターが話題によくのぼりますが、
エレベターに閉じ込められる事故は高岡でも珍しくありません。

10年前私が英会話学校、Y_C_Aにいっていてころのある日、
よくゆれるエレベターだなと思い乗っていました。

私は次に待っている人などに、なんにも気をとめず帰路につきました。

次のレッスンのはじめに、先生のはなしを聞いてびっくり、
私の次にエレベターを待っていたグループがエレベターに閉じ込められてしまい、
1時間以上も狭い空間でだれかが気つくのをまっていたということです。

こういうはなしを聞くと、多くの人は最初、笑い転げます。

閉じ込められた一人のアメリカ人のフィアンセも腹をかかえて笑いころげていました。
これは、世界共通らしいです。あれ以来、その英会話学校も2度場所を移転して、
いまでは新しいビルの新しいエレベターを使っているらしいです。

さとうきび畑

2006年06月24日


今朝の北日本新聞で森山良子がうたった「さとうきび畑」が話題になっていました。
今日は沖縄戦が終わった日らしいです。
実はかなり悲しい歌です。

私が中学生の時の合唱大会で隣のクラスがこの歌をうたいました。
当時はいい曲だなと思って聞いていました。

もちろん、沖縄戦のことをうたっているといことは
中学生の私にもわかりましたが。

私のクラスが歌った歌は、
あまり、心に残るようないい歌でなかったせいか、忘れてしまいました。

覚えているのは、私が合唱大会で私のクラスが歌うとき、
指揮者をしていたということです。

私、山本鉄也は、超オンチのため、先生命令で「山本鉄也には歌わせるな」ということで、
指揮者になったというイキサツがあります。

たまの飲み会になると、いろんな人が私に気をつかってくれ、
カラオケの曲をうたうようにすすめてくれます。
遠慮している私がどうしても歌わなくてはならなくなることも
今までしばしばありましたが、3秒歌うと、まわりの人がひいてしまい、
二度と歌うようにすすめてくれなくなります。

以前歯科医師会の集まりで歌を披露した時、あまりにもオンチなため
かなり酔ってると思われ、
知人の歯医者が家に「山本君だいぶん酔っているので迎えに来てやって」
と家に電話してくれました。

でも、オンチでも歌うのは、気持ちがいいものです。
ちなみに私の十八番は”あの素晴らしい愛をもう一度”です。
アルコールなしには、歌えないですけど。

ロハス

2006年06月23日


私も暴食している割には、健康オタクです。
サラダや果物の好きなので、よく食べます。

この本来身体によさそうな食べ物も農薬を使っている。
私たち消費者が見た目がきれいで安価のものを欲しがるためです。

最近は無農薬で安心できる野菜も売られています。
でも少し値段が張るみたいです。

スーパー健康オタクの方々はお取り寄せし、
より健康になろうと気を使っています。

うちではこういったお取り寄せはしませんが、
スーパーの野菜や果物を”安心野菜”という粉末につけて
食しています。

この安心野菜という粉末は水にとかし、野菜などを5~10分つけると
あら不思議農薬が浮き出てくるといった便利ものです。

これならいろんな食べ物も安心して食べることができます。
また、粉末を使わない時と比べて野菜の持ちもいいようです。

まぁ私はこれを言い分けに好きな果物を食べ過ぎています。

電磁波と歯科治療

2006年06月22日


電磁波はからだに悪いのでしょうか?
それとも無害なのでしょうか?

携帯電話を長時間使用していて身体が悪くなったと、
イギリスなどの国にで携帯電話会社が訴えられましたが、
判決は携帯電話会社の勝ちだったようです。

神戸で開業されている私が尊敬するF歯科医師は、
携帯電話などから発せられる電磁波は脳などの身体に悪い」と言いきります。

F歯科医によると、電磁波に敏感な人がいて、
口の中の差し歯の土台(金属でできている場合がほとんど)がとがった形をしている
とその先が電磁波を集めるといいます。

F歯科医師の患者さんがその土台をとりのぞくと
回復するという症例をF先生からみせていただきました。

歯科界の主流はまだ、そのことについては、まだ問題視はしていませんが、
確かに、とがった土台を丸くするか、取り除くことにより改善することは、
確かなようです。

私も2年ほど前に電磁波の検知装置を買い家のどこに電磁波が多いか確認しましたが、
コンピューターの前とか、蛍光灯の下なども意外と多いようです。

でも、F歯科医師は電磁波の害についてはよく語りますが、
どの宗教とも無関係ですので、念のため。

そういえば、富山県内で開業している私の友人の歯科医も電磁波を防御するカードをもっていました。
その歯科医もF先生を師とあおいでおりました。

スーパー歯科衛生士による院内研修

2006年06月21日


今日は神戸よりスーパー歯科衛生士をお招きして、
やまもと歯科医院にて院内研修会をひらきました。

診療のほうは、開店休業状態にしてスライドをみたりコンプューターで動画をみたり、
実習をおこなったりして充実した研修会となりました。

さすがにスーパー歯科衛生士はすごかったです。

やはり、一流の歯科衛生士になるほど、患者さんや周りの人に対する、
気遣いができ、人間的にも優れた人であるようです。

彼女いわくすべては、「につながる。」とのこと。

相手のことを考えて行動すること。それが愛につながっていく。
なんだかとても深いテーマです。

私も患者さん、スタッフ、家族その他さまざまな方に
愛を贈ろう。

歯科治療イス故障

2006年06月20日


やまもと歯科医院には、歯科治療イスが6台あります。

開業当初は3台ではじめ、いまは、6台です。

その6台のうちで2番目に新しいイスが故障してしまいました。

ひさしぶりの故障です。
ペダルを踏まない状態でも水が噴出してしまいます。
スタッフのひとりから故障の報告をうけ、
手にとってみていると水がふきだしてきて、
危うくスタッフの頭に水がかかりそうになりました。

この会社の製品と違う2つの会社の合計3社の治療イスがありますが、
この会社の治療イスは時々うごかなくなったりし、
いちばん不具合が多いようで、なかなか修理にも来ていただけず、
修理の順番待ちの状態です。

やはりどの歯科医院でも歯科用治療イスの故障はつきものらしく、
メーカーは忙しく走り回っているようです。

歯科用治療イス屋さん、おまちしてまーす。

ホワイトニングブーム

2006年06月19日


最近また、ホワイトニングブームがおきています。

ホワイトニングを希望される方は、
何か季節と関係があるのか、天候と関係があるのか、
不思議なことに多い時期と少ない時期があります。

つい最近やまもと歯科医院にも
アメリカの最新のホワイトニングシステムが導入され
今までのものより、より白く、副作用である知覚過敏もすくなく
ホワイトニングができるようになりました。

メーカー発表によると45分のホワイトニングで
8シェードしろくなるというものです。

使用してみるとたしかに、今までのものと格段にちがいます。

白くなるというとマイケルジャクソンは
なぜああも白くなったのだろう。

やはりアメリカはホワイトニング最前線の国ということはたしかだっ。

父の日

2006年06月18日


今日は、父の日だったらしく、子供たちから簡単な贈り物をもらいました。
コンビニエンスストアから買ってきた、ざるそばとサラダです。
なぜ なぜ 食べ物ばっかり!!

母の日には手の込んだ贈り物を贈っていますが、
父の日にはいまち盛り上がらないらしいです。

でも父の日のはじめての贈り物なのでとてもうれしかったです。
このおくりもので子供たちに「コンピューターゲーム5分間してもいいよ券」
2枚を発行しました。

子供たちの目的はどうもこの券にあったらしいのですが。

ラミネートベニア

2006年06月16日


ラミネートベニアは歯の表層に白い爪のようなセラミックを接着し
歯を審美的に修復するものです。

たとえばちょっとした歯並びの修復や歯の表層の着色したものを
白く審美的に修復することができる。

仕上がりは歯医者の私が言うのもなんですが、
ずばり美しいです。

なんといっても自然です。

人工美も素敵でしょうがやはり自然美にはかないません。

最近このラミネートベニアの注文が多いです。
10年前くらいはまだ市民権を得ていなかったラミネートベニア。

審美歯科、接着歯学の発達とともに需要も増えてきたようです。実は私の家族にも以前このラミネートベニアをいれました。すごく気に入ってもらえたようで、つけた日以来、大きな口で笑えるようようになりました。

これからの歯科界もいろんな変化が期待できるでしょう。

私もよりよい物を提供できるようにこれからも勉強していきたいと思っています。

ユニフォーム

2006年06月15日


やまもと歯科医院のユニフォームは14年前の開業以来、
エプロンのマイナーチェンジがありましたが、基本的にはなにも変わっていません。

最近、ユニフォームを変えようということで、いろいろなユニフォームを見てきましたが、
私のお気に入りは、今、歯科業界ではやりの、カフェタイプのユニフォームです。

私がこれを言い出した時、あるスタッフは、
秋葉原かどこかにいる「メイドカフェ」を連想したらしく、
危うく、大ひんしゅくをかいそうになりましたが、
私のイメージはカフェエプロンをつけた正統派タイプです。

いくらなんでも「お帰りなさい。ご主人様。」はないでしょう。

ということで、今いろいろそれについて調査中です。
私が気になるは耐久性と洗ったらどうなるかということです。

近いうちに調査を完了させたいと思います。

8020運動

2006年06月14日


本屋でちょっと立ち読みしたケアマネジャーの過去の問題か模擬試験に8020運動とは?というのがありました。

1 80歳で20人の友達を作る運動。
2 80歳で20本の歯を残そうという運動。

とか、いろいろな選択肢から選ぶものがありました。
もちろん、答えは、1ではなく、2です。

我々歯科業界の人がこの選択肢をみると思わず笑ってしまいそうな問題です。

この8020運動に関してファイザー社による、おもしろい調査がありました。
80歳になった時、自分が20本以上の歯が残っていると思う歯科医師、歯科衛生士は8割でそれに対して、一般の人は2割でした。
そして、歯科医師、衛生士のほとんどは、
ちゃんと、自分の歯をケアすれば80歳になっても20本の歯を残せると思っていますが
一般の人は、あまりそうは思っていないとのことです。

この結果に対しては、歯科医の責任が大きいと思います。
我々歯科医がいままで、そんな診療をしてこなかったということでしょうか?

ちゃんとケアすれば、残るといことがわかっていただける診療をめざして、
日々診療にあたりたいです。

やはり、予防歯科はなによりも大切です。

そして個人的には、も大切な友達です。

ワールドカップ

2006年06月13日


今日いち日は昨日行われたワールドカップの話題でもちきりでした。

残念ながら、日本はオーストラリアに負けてしまいました。

終了6分前から、3点も失うとは、おもわなかったです。

サッカーというスポーツはチームがもっている実力が
そのまま結果としてでるスポーツではないようにおもいます。

私が中学生のころやっていたハンドボールはチームのもっている、
実力が結果としてそのまま反映されるスポーツでした。

小学生のころやっていた、野球は、実際の実力が7割と運が3割のスポーツでした。
サッカーは、実力5割運が5割といったところでしょうか?

でも、運も実力のうちですので、自分で運をひきよせるように日々努力しなければならないようです。

私も運をひきよせられるように日々努力をし、
プラス思考でいこうとおもいます。

名札

2006年06月12日


歯科医医院で名札をつけることは、もはや常識です。
一人一人の名前を覚えてもらい、患者さんに親しみを持ってもらう。

また名札をつけることである種の責任感が生まれてきます。
いまやどの職種でも名札は不可欠。

名札もいろいろな形式のものがあります。
首からぶら下げるタイプのもの。
このタイプのものは私もよく目につきます。

当医院は名刺サイズでハードタイプ名札ケースを愛用してきました。

たまに洗濯するときに一緒にいれて、ぐちゃぐちゃになり
半べそで「名札洗濯してしまいました。」なんてことも。

しかし今回長年愛用してきたタイプのものから、スタッフの意見でケースを変えることになりました。

新しい名札ケースはウサちゃん、ネコちゃんケースに。
ウサちやんはピンク色のため女子スタッフ。青色のネコちゃんケースは私が。

なんともかわいらしい名札になりました。

少しでもこのかわいらしい名札が、患者さんを癒してくれることを願ってます。

3Mix-MP法はすごい、歯科界のカクテル療法

2006年06月11日


今日は朝の9時半から金沢で3ミックスMP法の講習会がありました。

先週も金沢で講習会がありましたが、
今回の参加人数は、先週の3倍ぐらいでした。

大勢の歯科医が集合していました。

先週来ていたメンバーのほとんどは、今日も来ているようでした。 

講師の先生は仙台で開業しているT先生で、
長年この3MIXーMP 法を研究されている歯科医師で、
いろんな症例をみせていただきました。

私もこの方法を採用して、数年たちますが、
また新たな、発見ができいった甲斐がありました。

富山県からも私が知っている歯科医も大勢来られていましたから、
明日から、いろんな歯科医院で3Mix-MP法が使われることでしょう。

高校同窓会

2006年06月10日


高校の同窓会から、手紙で連絡がありました。

東京大学の地震研究所とか、
どこかで助教授をしている高校の同級生が高校で講演をするそうで、
参加希望者は出席できるらしい。

でも、私は平日に医院をあけることはできないので、
今回も参加をみおくることにしました。

最近高校の同級生の活躍を新聞やテレビなどのメディアで時々目にします。
40才代になると働き盛りでそういう機会も増えるのでしょうか?

高校時代に、大勢で、下宿している友人宅にとまり、
空腹になり、誰が中川のモスバーガーにハンバーガーを買いに行くか、
じゃんけんしたのが昨日のことのようです。

そんな中から、有名大学の助教授になったり、
とやま賞を受ける人がでるとは、当時はおもわなかったですが、
みんな、頑張っているなぁというかんじです。

私も、田舎の歯医者として力一杯生きようと思います。

お誕生日のチェキ

2006年06月09日


今日は子供の誕生日なので、
私を除く家族は近くのピザ屋さんでお祝いしたらしい。

そこのピザ屋さんはお誕生日のお客さんに
チェキで撮影しボードに貼っています。

かなり集まっていろいろな方の楽しそうな表情を見ることができ
楽しいです。

当医院でも”わははクラブ”の会員様の写真を貼っています。
うちもかなりの数になりました。

ちなみにこのアイディアはピザ屋さんのパクリではなく
ピザ屋さんが始める前からおこなっています。

話は元に戻りますが、
私は今回仕事で行けなかったので、今度家族で行った時
子供の写真を見たいと思います。

生意気盛りの子供もピースサインなんか出してるのかなっ。

衛生士セミナー

2006年06月08日


今月下旬にやまもと歯科医院にて、
歯科衛生士セミナーがおこなわれることが決定されました。

講師の先生は神戸からこられるT先生です。
関西を中心に全国的に活躍されている歯科衛生士です。

ここ最近衛生士業務が歯科界では脚光をあびていますが、
その先頭にたつ歯科衛生士です。

私が歯医者になりたてのころといえば、
歯科衛生士は単なる、歯科医師の補助的な存在でしたが、

最近では、積極的に歯科疾患予防をおこなう中心となり歯科衛生士なしでは、
どの歯科医院もなりたたない状況となっています。

やまもと歯科医院にも合計8名の歯科衛生士がいますが、
貴重な戦力となっており、

やまもと歯科医院の診療の質をたかめるのに非常に貢献しています。
ありがとう。みんな。

ホワイトニング

2006年06月07日


ホワイトニングの最新兵器を先日、アメリカから直接購入しました。

そしてそれをやまもと歯科医院のスタッフの協力を得て、はじめて使用しました。

メーカー発表では、8シェードしろくなるというものでしたが、
はたしてそれは本当であろうか?

また、メーカー発表の副作用である、知覚過敏が以前のものより、
格段に改善されるというのは、本当であろうか?

実際にためしてみました。

予想以上に、30分のホワイトニング剤の効果で白くなりました。

いままでのもの、とは桁が違うという感じでした。

しかも歯にまるっきりダメージを与えず、知覚過敏も最小におさえることができます。

明日から、診療の幅がひろがりそうです。

1 / 212