高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2005年12月の記事リスト

大晦日

2005年12月31日


今日は、大晦日です。
あまり日本のしきたり的なものには興味がありませんが、
年越しそばは、食べます。
というか、私はそば好きなので年中そばを食べています。
なので、大晦日という雰囲気はありません。
家族は、大掃除に忙しそうです。
子供の中でも、サボる人、勤勉に掃除する人。
それぞれです。
日頃の性格がでて、面白いです。
とにかく1年間、やまもと歯科医院支えてくださった、家族、スタッフ、歯科材料屋、技工士さん、その他関係者。
もちろん、患者さんの皆様。1年間、ありがとうございます。

冬休み第1日目

2005年12月30日


今日は、冬休みの初日です。
朝からのんびりしたいところですが、往診もあり気が抜けません。
程よい緊張感が人を大きくしそうな気がします。

今年もあと残すところあと2日。
スタッフもよく頑張ってくれました。
忙しい中大変だったでしょうが、頑張ってくれました。
本当に、感謝。
家でHPのことを考えている中、うちの中では確実に大掃除を進めています。
私は、ネタの大掃除に奔走中です。
明日は、年末ジャンボ宝くじが絶対に当たりますように。。。

今年最後のインプラント

2005年12月29日


今日は、今年最後のインプラント埋入となりました。
今年は、インプラント希望され、埋入された患者さんが多かったです。
たくさんのインプラント手術を行いました。
遠い場所から、わざわざ当医院に訪れてくださる患者さんも少なくありません。
本当に、うれしい限りです。

また、同時に今日で”御用納め”でもあります。
今年も頑張りました。
中年の体に鞭打ち、ひたむきに頑張ったつもりです。

来年のことを言ったら、鬼が笑うといいますが、来年も充実した日を迎えたいと思っています。
明日から、冬休みです。
のんびり過ごしたいと思っています。

副院長K先生頑張る!

2005年12月28日


今日の副院長は、右へ左に飛び回りこなすこなす仕事の数々。
金沢から通勤しているが、いたって元気です。
他のスタッフで、何名かは今日でいわゆる”御用納め”です。
今年1年間、ともに忙しく働いて苦楽を共にしました・
冬休み中は、仕事のことも忘れてのんびりと過ごしてください。

また、残りのスタッフはあと残すところ1日です。
今年の締めくくりです。頑張りましょう。

除雪車登場

2005年12月27日


この大雪のため、ついに除雪車に依頼しました。
知り合いにTELしたところ、「この時期なので、どこも出払っていると思うけど連絡してみる。」
数分後「たまたま空いているから、いまから出場するねっ。」と連絡をもらいました。
手では追いつかず、除雪車登場となったわけですが、やはり機械には叶わない。
あっという間に地面が見えてきました。
社員用の貸駐車場もきれいに除雪してもらい、ホッと一息。
でも、まだまだ続きそうな雪模様です。

今年最後の夜間診療

2005年12月26日

今日は、今年最後の夜間診療です。
H17年度の夜間診療終了。

これだけで、1年間頑張ってような気がします。

全体の診療はあとの残すところ、3日。
まだまだ、こなさなければいけない診療は目白押しです。
小さなことから、コツコツ   と頑張ります。
8号線から当医院に向かうために、利用する下田交差点 どうやら無事開通したらしいです。
今まで、工事中だったため、いびつな進路をしていた8号線も開通してより便利になりました。
冬休みに早速、この道路を走りたいと思っています。

お疲れ様

2005年12月25日


非常勤の歯科医師が昨日で、今年最後の診療になりました。
彼は、診療前の雪かきを一所懸命やってくれました。
やはり、若いので馬力が違います。
私が、行った後はもうすでに除雪後でした。
遅くの登場に少し、恥ずかしい私はお茶を濁し退場しました。

その彼も今年最後の当医院の仕事収め。
今年はありがとう、そして来年もよろしくお願いします。

今日はクリスマスです。
雪もほとんど降らず、腰痛の私にはうれしいプレゼントです。
ちなみに子供たちへのプレゼントは(サンタの)ブーイングの嵐でした。

年末中にセット

2005年12月24日


年末中にセットを希望される方が多いため、技工士さんに頑張ってもらっています。
日本は、年末、正月を重視される方が多いため当然の結果です。
なるべく、希望に沿うように、技工士さんに無理言わせてもらっています。
もうすぐで、正月休み。
残すところ、1週間をきってしまいました。
暮れに海外に脱出して、のんびりしたいところですが、今年は正月にも事務仕事が
残っているため、その願いも叶いそうもありません。
ハワイでも行って、ボ~ッと過ごしてみたいなッ。

雪のため、キャンセル

2005年12月23日


今日は、東京にセミナーに出かける予定でしたが、またもや雪のためキャンセル。
なかなか、興味があったテーマなので残念。
まぁ、雪で帰れなくなるよりマシです。
以前、雪のため飛行機が飛ばなくなり、寝台特急で帰った経験あり。
もちろん、家に着いてから数分後に診療しましたよ。
それ以来、雪の季節にはセミナーは少なめです。
こういうとき、セミナー会場が近距離ならいいのになっと思ってしまいます。
時々こんな地方でも、すごい方が講演に来てくれます。
ありがたい一言に尽きます。

またもや、大寒波

2005年12月22日


またまた、やってきました。
信じられない大寒波。まだ、12月ですよょ。
勘弁して~っ。  診療の途中で除雪です。
とにかく、皆さんが車を止めやすいように、除雪しなくてはいけません。
それにスタッフの駐車場もたくさんの雪です。
雪での事故も各地で聞きます。
雪をなめてはいけません。  本当に怖いですから。
温暖な気候の地域も雪でてんやわんやです。

通信簿もらい

2005年12月21日

今日は、子供の通信簿もらいの日です。
ため息。ため息。
子供は、元気が一番です。
そうです。と開き直ってみたものの、釈然としない通信簿。
小さい頃は、夢があったが、それももうすでに捨てました。
子供たちよ。元気に生きてくれっ。
なかでは、にんまりな親もいるんだろうな~っ。

インプラント

2005年12月20日

今日は、インプラントを埋入しました。
このごろ、インプラントの注文が増えました。
皆さんの健康への道を少しでもお手伝いできるのであれば、いいなと思っています。
インプラントを埋入する際は、かなり緊張します。
もちろん日頃の診療も緊張の連続ですが、外科手術は短時間で決めなくては
いけないため、気が抜けません。このように適度な緊張が歯科医師には必要なのです。

断念ところてん

2005年12月19日

皆さんにえらそうに、ところてんダイエットを紹介してきましたが、
ところてんに飽きてしまいました。あまり見たくないとです。
というわけで、サボりがちです。
今度、人間ドックに行ってみようと思います。
いわゆるショック療法です。
専門的な結果を目の当たりにして、ダイエットに励むしかありません。
現在は、何かと食べすぎ傾向にあるため、何日か断食してもかまわないらしいのですが、私はできません。(きっぱり、)

トンボ帰り

2005年12月18日


今日は、朝の6時からJRにのって大阪のセミナーに出席する予定でした。
朝5時におきて雪で運行するか心配だが、とにかく高岡駅へ行きました。
発車O.K
しかし、JR雪には弱かった。
石動駅で列車が故障したらしく、大幅に遅れそう。
だいたい、予定通りに着いてもぎりぎりセーフなのに、少しでも遅れると絶対だめっ。
放送では2時間送れとか。
やはり、家に帰ろう。と、とんぼ返り。
興味のあるテーマだっただけに、もったいないがセミナーの大半を遅刻してまでいくこともない。
おまけに、明日は月曜日ですから。残念。

12月の大雪

2005年12月17日


12月だというのに、大雪です。
航空、JRのダイヤが乱れたくさんの方の生活が乱れ、もう大変。
うちのスタッフの家路も心配です。
「今日、帰れるだろうか?」と心配するスタッフあり、駐車場から悪戦苦闘しているスタッフあり。
みんな無事、家路に戻れただろうか。
みんなそれぞれmyスコップを持っての出勤です。

本当に12月なのに。。。
いつもならのん気な私は、まだタイヤチェンジも終わっていない頃です。

今年は、なぜか早々とタイヤチェンジを終えていたため、助かりました。
これも、虫の知らせでしょうか?

ところてん

2005年12月16日


ところてんダイエットは、今も続いてます。
元からところてんが好きなので続けられそうです。
肝心の体重は、変化なし。
残念ですが、めげずに頑張るつもりです。
ところてんは食物繊維が豊富なので、食前に食べるとおなか一杯になります。
多分ここで、激やせする趣旨のブログを発表できるはず。
右下がりの体重グラフが期待できそう。
こうご期待。

雪の晴れ間

2005年12月15日


今日は、久しぶりに晴れ間がのぞきました。
じりじりと雪が解けてゆきます。
雪の晴れ間は、すなわち足腰の疲れの晴れ間。
毎日毎日、雪をすかすのもたいへんですから、こういった晴れ間はうれしい限りです。
今年は久しぶりにスキーに行ってみようと思っていますが、
日々の生活には、晴れがいいです。

2005年12月14日


本格的に冬になりました。
朝おきると雪がつっもていました。
雪かきで朝がはじまり、診療がはじまる15分前には汗だくになってしまいました。

足腰にサロンパス。(結構臭うんですよ。)
なんてなりそうな今日この頃です。
3月末まで憂鬱な日がつづきそうです。

大雪の予感

2005年12月13日

気温がぐっと低く、雪がちらほら。大雪の予感です。
もうすでに、タイヤチェンジも行った。
ゆきにたいして、準備O・Kのはずです。
準備のないのは、私の基礎代謝。
本当に最近、手足が冷えるんですよねっ。
今日は、早めに暖かいお風呂に入って眠ることにしょう。

寒天ダイエット

2005年12月12日


あるある大辞典でダイエット特集を放送されていました。
くいいる私。なぜなら、ココ10年太っているから。
病気も気になるし、ここらで始めないとダメかもしれません。
あるある大辞典を見ながら、思わず「これだっ。」と叫んでしまった。

私は、寒天ダイエット型だということらしい。
というわけで、始めてみました。ところてんダイエット。
ところてんに青海苔をかけ、毎食前に食する。
ところてんは食事をとる前に食べると、おなかが満腹です。
これなら、続くかも。

1 / 212