高岡市 歯医者 歯科 やまもと

2005年03月の記事リスト

木曜日のやまもと歯科

2005年03月31日


今日の診療中、神戸で開業されている咬合治療の名人のF先生より電話がありました。F先生は、相変わらず、頭の回転が早く、凡人である私には会話自体についていくのが大変でした。やはり、なにごとも日本一いや世界一といわれるかたは普通の人とはすこしちがうような気がします。私もF先生にすこしでも近づけるように勉強をしていこうと思います。
スタッフが2名増え、それにより木曜日の診療のメンバーも増えたために、にぎやかになり、ますます活気がでてきました。これからのやまもと歯科医院がたのしみです。

春休み

2005年03月30日


春休みに入り、小学生、中学生も暇になったらしく、久しぶりに歯科医院にきて会うとおどろくことばかりです。最後に会ったときから身長が30センチぐらい高くなった子もいるし、思春期にはいり、ぶっとびの髪型でくる子もいます。開業して13年ぐらいたちますが、私もずいぶん年をとったのを実感させられます。さらには、最近は、私が開業したてのころ学生だった子が子どもをつれて来られるということもだんだんふえてきました。私は生涯、現役をつらぬくつもりですが、そのうち、学生だった子が、孫をつれて来られる日もそう遠くはないかもしれません。

プレゼンテーション

2005年03月29日


きょうは院外より歯科技工士を招き、歯科衛生士、歯科助手のための技工物の種類や特性の詳しい説明会をおこないました。スライドとコンピューターを持参していただき本格的なプレゼンテーションでした。いつもは2時間でするそうですが、予約外の患者さんも多く来られ、今回は時間的制約があったために30分間のダイジェスト版でお願いしました。 内容はかなり密度が高く、いろいろな配慮がなされており、とても良いものでした。、こういうすばらしいプレゼンテーションができる技工士だと存在感もますような気がします。私も、ちょっとまねをして、患者さんを招待しておおがかりに何かのプレゼンテーションでも行おうかと一瞬おもいましたが、根っからのくちべたため、そういうことはできそうにありません。残念。

月曜日

2005年03月28日


増築完了後はじめての診療でした。やはり診療イス一台増えると回転がかなりはやくなりました。待ち時間もかなりすくなくなりました。明日からの診療が楽しみです。最近デジタルレントゲンの調子があまりよくなく小さいながらトラブル続きです。あしたも大きなトラブルがないようはやめに確認します。

診療イス

2005年03月27日


今日ついに診療イスがはいりました。色はピンクでなかなかおしゃれな感じです。やはり新品はいいですね。このイスは歯科衛生士専用のイスで歯を削るドリルがついていないのでおもにホワイトニングや歯のクリーニングのために使用される予定です。あしたからフル稼働するものと思われます。完成のお祝いにやまもと歯科医院でかつて副院長として働いていただいたK歯科医院の院長先生がこられました。ご夫婦で来られお祝いの花束をいただきました。新品のイスにとてもマッチしていい感じになりました。私もこの診療イスでPMTCをうけたいです。

レントゲン

2005年03月26日


やまもと歯科医院でデジタルレントゲンを採用して3年以上たちました。最近ではデジタルレントゲンも珍しくないものになりました。当歯科医院でもデジタルレントゲンの情報量もかなり多くなり、コンピューター自体の反応に少し時間がかかるようになったため、医院増設を機会に早くなるシステムを導入しようとおもいましたが、業者の方がなにか部品をもってくるのを、忘れたらしく、2回目の延期になってしまいました。やはり、普通の歯科医院で使用していない装置をつけようとすると業者さんがやりなれていないないので、なかなかできないようです。一歩進んだことをしようとすると難しいことがおこりがちです。普通の歯科医院と同じペースですれば、こういうトラブルも起きないのでしょうけど、つねに少なくても一歩は進んだことをしていたいし。むずかしいところです。

完成

2005年03月25日


やまもと歯科医院の増築がほぼ完了しました。3週間ぐらいかかりましたが予想していたよりもかなり早くできました。わたしがモデルとした或る歯科医院とくらべるとすごく小さいですがかなりおしゃれかなぁと思っています。
歯科衛生士と受付各一名ずつ増員したため、以前よりスムーズに診療がすすむとうになった気がします。たぶん気のせいではないとおもう。なれてくればもっとスムーズになると思います。
美容師の業界は歯科業界よりもさらに厳しいといううわさをききました。一人前の美容師になるのは大変ですね。たしかにわたしの大学時代の下宿のとなりに美容師の見習いの人たちがすんでいたところがありましたが、大変そうでした。休みとかはほとのどなさそうでした。いつかは自分の店を持とうという夢があるからできるのでしょうか?

木曜日のやまもと歯科

2005年03月24日


木曜日はいつものことながら、わりあいのんびりと診療がすすみました。新患の方がいつもより多かったですがスムーズにすすみました。昼休みに、ついに、増築部分と診療室が開通しました。思っていたより、おしゃれな仕上がりです。こんどの日曜日には診療イスがはいります。今回は、やまもと歯科の運営に多大なご支援をくださったメーカーのT社より購入となりました。ハード面だけではなくソフト面でも大幅な変更を予定しています。ご期待ください。

水曜日

2005年03月23日


卒業入学のシーズンになってきました。親もとをはなれ、はじめて独りで下宿生活を始める学生も大勢おられると思います。私も20年以上前にはじめて独りで下宿生活を始めました。私の場合、不安はあまりなく、期待でいっぱいでした。6畳一間、共同トイレ、風呂なし、電話なし、の部屋で生活をはじめ、典型的な学生でした。大学での最初の難題は方言がつよい九州人と関西人が多くいて、コニュニケーションをとるのが大変なことでした。特に宮崎からでてきた友人とは最初なかなか会話ができなくて。その友人は宮崎弁が極端につよくて。四国出身の友人に通訳してもらいました。そういう言葉の問題にも3~4ヶ月でなれ、九州人のあったかさを理解できるようになりました。ここ富山でも、少数ながら九州人がいます。私の患者さんにも九州人がいます。そういう方々と話をすると、やはり九州なまりが時々でています。たぶん本人が気づいていないでしょうけど。
     九州人バンザイ
追伸  私の子供には半分九州人の血がながれています。
 

連休明け

2005年03月22日


連休明けはさすがに、予約外の患者さんがおおくおられましたが、きょうも、なんとか順調に診療を終えることができました。新しいスタッフも加わり心機一転がんばっていこうという気持ちで一杯です。考えてみれば、やまもと歯科医院もここ2~3年のあいだに歯科衛生士が急に増えました。そして今日また一名がくわわりました。将来的にはもう1名増員をしたいところですが、さて、どうなるでしょうか?
今日の朝の新聞をみて驚きました。能町駅のちかくで強盗事件があったそうです。こんなちかくでそんなことがおこるとは。戸締りに気をつけて、ねなくては。

休日

2005年03月21日


今日は、久しぶりの休日らしい休日でした。高岡イオンも久しぶりに行きました。イオンに行けば、スターバックスのコーヒーを飲みたいところですが、ダイエット中なのであきらめ本屋でぶらぶらしました。本屋では久しぶりにNHKの4月から始まるラジオ英会話教室のテキストを購入しました。最近忙しくて、全然英語の勉強をしていないため、英語力の衰えははげしく、英語のテレビドラマをみても細部まではわからなくなってきているようです。それで、最低限NKKの講座ぐらいはきかなくてはと思い立ちました。一時期は7年間続けて聞いたことがあるのですが、こんどはどれだけつづくのやら?むかしは、1ヶ月に一冊原書で小説などの本をよんだ時もあるのですが、いまはあまりにも仕事でいそがしすぎてできません。やはり英語力は最終的には読解力により左右されますので。

地震

2005年03月20日


今朝、福岡で大きな地震があったそうです。みなさん大丈夫だったでしょうか?被害の状況はどうなのでしょうか?私、福岡で大学時代6年間すごしましたが、あまり大きな地震の記憶がありません。唯一の地震の記憶は大学1年のころ、いつもの銭湯にいる時にちょっとゆれを感じた程度です。でも、銭湯にいた時に大きな地震でなくてよかったと今でも胸をなでおろしています。
 今日は、めずらしくほとんど一日中、家の中にいて、事務仕事をしていました。この歯科医としての仕事は、診療室にいるときだけが仕事ではなく、家にかえっても、いろいろしなくてはいけない仕事がたくさんあります。まわりには儲かる仕事とおもっておられる方々も多いのですけど、それは20年前までの歯医者です。現在は典型的な斜陽業界です。この構造不況の業界ではありますけど、天職としてえらんだ以上、悔いがのこらないよう、一生懸命やっていこうと思います。

歯医者の心

2005年03月19日


昼頃、身に覚えのない代引きの配達の連絡がきました。いろいろ考えても、どうも覚えがありません。家族のだれかが注文したのかどうか確かめましたが誰もみにおぼえがありません。差出人も聞いたことがありません。どうすればいいのか解からず、とりあえず宅配の品物が何か確かめてからお金をはらうかどうかきめることにしました。
品物をみてびっくり、私が2ヶ月前に注文した歯科関連のしなものでした。注文した時は楽しみにしていた歯周病に関するDVDでした。つい数年前にはやった代引き詐欺ではありませんでした。とても、バツの悪いおもいをしました。散々家族や歯科医院のスタッフに私ではないときっぱり言ったあとでしたから、トホホ。でも、最近はオレオレ詐欺のほうがはやっているのでしょうか?
結論  もう二度と代引きはやめようと心にちかいました。
 受付のスタッフ2名が夜遅くまでカルテの整理をしていました、火曜日から新たに受付が1名加わるためまた、治療イスが一台増えるため準備が大変です。自主的に自分の仕事に責任をもち一生懸命働いてくれるスタッフに感謝感激の1日でした。

TGIF

2005年03月18日


健康生活も3日目にはいりました。サプリメントも昼食のあとにとっています。肉は元々食べないからいいとして、魚もたべていません。この生活はあと何日続けられるのでしょうか。3日ぶりに体重計にのってみました。健康生活の甲斐もなく0,5キロの増加。原因を分析してもなかなかわからず。やはり長いスパンでみなければならないと自分にいいきかせる。
 歯科業界は経済的にはかなり大変な業界です。歯科医師が急増していますが、全国の患者さんの人数は毎年かわっていないらしいです。人口の老齢化は医科には関係ありますが歯科には関係ありません。その厳しい業界のなかで特に厳しいのは歯科技工士です。技工士学校に入学して将来を悲観してやめる学生があとを絶たないそうです。日本の歯科界は将来どうなるのでしょうか?私には予想がつきません。しかし、歯科界で唯一の朗報は歯科衛生士がかなり人気の職業になりました。歯科衛生士なしでは歯科医院の運営は困難になってきました。やまもと歯科医院でも有能な歯科衛生士が大勢います。私もプロフェッショナルとしての歯科衛生士の活躍に期待しています。
 

コメディアン

2005年03月17日


今日は、患者さんから、コメディアンの長井秀和に似てるといわれました。長井秀和と似てるといわれたのはこれで4~5回目です。ちょっと太めの長井秀和ですけど。「間違いない」。ルー大柴にも似てるといわれたこともあります。最近はいわれなくなりましたが。
 事務長が障害児や寝たっきりの方の口腔ケアの講習会に県歯科医師会にいってきました。かなり勉強になったようです。痰もとれるブラシの紹介やいろいろな在宅ケアの実例や寝たっきりにならないための口腔ケアについてのようでした。訪問診療にいくたびに口腔ケアの重要性を痛感します。自分で磨けないないかたには、やはりまわりに方や、医療従事者によるケアが必須です。医科のかたは、口の中のことについてあまり興味がないかたがおおくおられるようですが医科と歯科が協力して最終的には患者さん利益のためになることをしなければならない。「間違いない」

サプリメント

2005年03月16日


今朝、注文してあったサプリメントが届きました。アメリカからの輸入品です。アメリカのサプリメント産業の品質、ノウハウは日本より20年進んでいるそうです。そのアメリカで評判がいいサプリメントなのでかなり効果が期待できそうです。
 セントさんもルイスさんも肺がんでなくなられたそうです。私のまわりにも肺がんでなくなられた方がたくさんおられます。ほとんどのかたは、タバコが好きだったらしいです。私も学生時代しばらくすっていたことがありますが、からだにあわず喉が痛く咳がとまらなくなったのでやめました。最近では、タバコの匂いも大嫌いになりました。たばこの害を歯学部を卒業した人はだれでも習っているはずですが、日本にはタバコをすう歯科医がおおいですね。タバコは歯周病のリスクファクターのナンバー1です。タバコをすう看護士は大勢いますが、タバコをすう、歯科衛生士はほとんどいないようです。さすがプロですね。

火曜日

2005年03月15日


今日は、ホワイトニングの日でした。5年前のホワイトニング剤は5回ぐらいの通院が必要でしたが、最近のホワイトニング剤は1回で白くなります。ホワイトニング剤の進歩にはめざましいものがあります。しかも副作用の歯のしみるのがだんだん改善され、1回ででき、しかも、しみにくいのでいいことばかりということになってきました。わたしもぜひいちどホワイトニングをしてもらいたいぐらいです。
 今日の昼は増築工事のため停電でした。電気がつかえないのでお湯も沸かすことができないので、イタリアンレストランのカミーノにスタッフ一同たべにいきました。2日前からダイエットをし始めたばかりなので、あまり注文はせず、かるいスパゲッティだけにしました。でもよく考えるとスパゲッティはかなりカロリーが高そうで、もう挫折の道にちかずいたかも。

インフルエンザ

2005年03月14日


私の子供が通っている小学校では、インフルエンザがはやっているらしく、あしたは、学級閉鎖になるらしいです。患者さんのなかにもインフルエンザになりキャンセルの連絡が数件ありました。私もインフルエンザにはきをつけなければ。昨日講演会でならってきた爪揉みをして免疫力をあげよう。
 私のダイエット一日目は順調にいきました。私は肉類はほとんど食べないのですが、魚を毎日たべていたのでそれをやめました。そして野菜と果物をたくさん食べるようにしました。これですこしは健康になるでしょうか?サプリメントも注文したし、あとは結果がたのしみです。
 

講演会

2005年03月13日


今朝早く起きて、大阪の講習会にいってきました。講習会では自分の血液を顕微鏡でみる機会がありました。やまもと歯科医院でも顕微鏡がありますが、いままで、自分の血液を顕微鏡で見ようという発想はありませんでしたが、この講演会という機会に20年ぶりに自分の血液を顕微鏡でみました。みて驚き、ドロドロ血液でした。もう、かなりショックをうけてしまい、これからはたべものに気をつけなければならないとおもいました。砂糖はむし歯だけではなく、万病の元というのをあらためて実感しました。

デンタルショウ

2005年03月12日


今日は金沢でデンタルショウ(歯科機械、材料の展示会)がありました。診療後家をでて、夜の金沢はとても道が難しく、やっとの思いで到着できました。会場では、北陸全域から歯医者が大勢きていました。デンタルショーの途中でホワイトニングの講習会がありました。かなり初歩的な内容で、物足りない感じがしました。私の歯科医院のホワイトニングはかなり平均的な歯科医院とくらべると進化しているようです。講演の内容自体はずっと前の私の歯科医院の状態の説明みたいなもので、どの歯科医院も、いちどはとおらなければならない道の解説みたいなものでした。
あまりめあたらしいものもなかったので、一時間半ぐらい会場をぶらぶらしてかえりました。

1 / 212